ケイトウ4日目

 だいぶ伸びてきた。







 「芽」と呼んでもいい感じになってきました。

 窓側に向かって若干斜めに伸びてきているような気が。
 日当たりが足りないのかなあ。
| 日記 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

ケイトウ3日目

 今朝、出勤前は変わりなかったんですけどね。
 帰宅してみたら。


 おお?


 おお!

 よーく見ると、もやしのようなアニサキスのような何かが生えてきています。
 まだ芽とも呼べない感じですが……

 写真じゃ分かりにくいですねorz
 ガラケーのカメラだから、どうも画質の限界みたいで。ピントも上手く合わない。

 上手く育つかなー
| 日記 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

ケイトウの種を蒔いた

 観葉植物の土が余ったので、ケイトウの種を買ってきました。

 実は花にはあんまり興味ないんだけど、ケイトウはあんまり花っぽくないし。

 花用の土ではないので用途が違うけど、軽く調べてみると、ケイトウは水はけが良ければ土質は選ばないということだったので……いけるんではないかと。
 仮に失敗しても、種代200円台なので、諦めが付くw

 本当は何年も持つヤツが好きだけど、ケイトウは一年草。まぁ終わればそれっきりという気楽さもあるし、これはこれでアリ。
 これから毎朝の日課に水遣りが追加されるので大変ですが、観葉植物と違って、花はお水を切らせないので、仕方ないです。


 これが種。
 ヤモリの糞を連想します(何)

 1鉢2鉢作れれば十分だったんですが、結構な量入っていて、7鉢になりました。


 白い方の鉢4つを作ってもなお種が余るので、若干イラついてw
 茶色の鉢3つに適当にぶちまけました。案外こっちのいい加減な方が上手く咲いたりして。

 まだ土が余ってますが、もうこれ以上植物を置くスペースがないので、後の処遇は園芸好きな親に任せようと思います。
 何かに使ってくれるだろうたぶん。
 保存利かないからなぁ。以前、持ち越して翌年使ったら、虫が湧いて大変だったので。
| 日記 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

観葉植物の植え替え済

 昨年は植え替えなかったので、今年は植え替えました。
 かわいそうとは思いましたが、今回、育ちの悪い挿し枝は思い切って処分することに。

 ペペロミア2株、パキラのメイン1株+挿し枝1本で、15L入の土が半分くらい余った……
 土が余ると何か植えたくなるな。
 でもここで増やすと後で困るんだよな。

 特に、ペペロミアは葉っぱ1枚から見事な株が出来上がります。驚くほど簡単。
 調子に乗って殖やすと後悔します(笑)

 年単位でやる作業は、ブログに書いておかないと、前回いつやったのか忘れちゃいます。
 公共の場をメモ帳にしてんじゃねーよ。
| 日記 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

ポケウォーカー電池交換2017

 今年もポケウォーカーの電池交換の季節がやってまいりました。
 同じことを何度も書いているので、詳細は省略。

 電池交換方法と、歩数リセット方法についてはこちらの過去記事を。→ポケウォーカーの電池交換&初期化
| ポケモン | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 3/203PAGES | >>