こうさぎ日記

 お久しぶりのこうさぎ日記。

この部屋は 消滅すなる 感じだね

 意味はわからないけど、何だか嫌な感じだ。
| ブログ運営&設定 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

JUGEM新利用規約に対する当ブログのスタンス

 2006年7月3日より施行されるJUGEM利用規約について、『L.E.S.S.』は以下の通りに解釈し、その範囲内に限り同意いたします。


30条2
利用者が除名および利用資格の停止、取り消しとなった場合であっても、それ以前に提供した情報の権利は前項によるものとします。
30条5
当該権利許諾は、利用者が本サービスを利用する資格を喪失した後においても、有効に存続するものとします。
下記の解釈の範囲内の許諾によってJUGEM及び他社に提供され、既に掲載されている情報に対して、JUGEM退会を理由に削除を求めないこととする。


30条5(1)
利用者が投稿したブログ等の全部又は一部を複製する権利、公衆送信する権利、編集する権利、改変する権利及び翻案・翻訳する権利
JUGEMがブログポータルサイトを運営する上で必要な範囲内(例:新着記事紹介・人気ブログ紹介・モノコレ)に限り複製・転載する権利。
ただし、システム上の都合で止むを得ず原文のまま掲載することができない(例:RSS化・書式変更・文字数制限による省略・翻訳フィルタ)場合があることを予め了承する。


30条5(3)
本項第1号に定める権利を弊社の委託業者及び共同事業運営者に再許諾する権利
JUGEMが他社とのタイアップ企画を行う際、上記の解釈に沿ってJUGEMに認めたものと同じ範囲内に限られた権利を、当該業者に対してのみ再許諾する権利。


 以上の解釈の範囲を超えて規約が適用され、不当に著者の権利が侵害される場合には、規約への同意は予めなかったものとさせていただきます。

 つまり、条件付き同意です。
 上記の解釈は、“現在の”JUGEMが想定している規約の運用範囲を考慮して書いたものです(参考)。JUGEMの意思に背くものではないと思いますが、いかがでしょうか。

 ですから、30条5の(1)があっても、記事原文の趣旨に沿わない改変を意識的に加えることは承諾いたしません。
 もし、100%同意でなければJUGEM会員である資格はないとJUGEMサイドがお考えであれば、私は会員資格を剥奪されることになるでしょう。それ以外の理由でブログを閉鎖するつもりは今のところありません(気が変わったらちゃんと言います)ので、消えていたらそういうことだと思ってください。


これと全く同じ文章を、別の場所にもアップしておきます。



7/4補足
 括弧内の「例」はあくまでも例です。例示している個々の具体的なサービスにしか認めないという意味ではありません。著者の権利が不当に侵害され不利益を被るものでなければ、レンタルブログをお借りしている以上は、各権利を許諾することはやぶさかではありません。
| ブログ運営&設定 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

こうさぎ日記

「うんこうず…」

 やっぱり本来の意味には聞こえんな……
 なんでひらがなにしたんだか。
| ブログ運営&設定 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

こうさぎ日記

 超ひさびさ。

そんなもの作ってませんよ

 ウサギに作れるとは思ってませんよ。


 最近メロメロパークに興味が出てきた。
 ペット2匹はウザイかな……?
| ブログ運営&設定 | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

JUGEMの容量が増えるぽ。

 無料プラン「JUGEM」のディスク容量アップ&GMO共通ヘッダー導入のお知らせ

 ……だ、そうです。
(リンク先記事のTB欄にユーザー喜びの声があふれています)

 現在30MBなのが200MBになるそーで。
 この200MBという数字は、現在のユーザーのディスク使用状況から、このくらいがいいだろうと判断されたものらしい。みんながバンバカ容量を使っていれば数ギガクラスもあり得たのかも?
 ワタクシはわずかながら平均値を引き下げる方に貢献したみたいで(使用容量0.33MB)申し訳ない……とはこれっぽっちも思っていなかったりします。
 それにしても、最近のネット界の容量増加傾向はすごいですね。ますます大きくて画質のよい画像が使われるようになっていくのでしょうな。動画も増えるのでしょうな。これだけブロードバンドが普及してくると、「画像多用するな」と言う人も減りますわな。むしろ今は、効果的に画像を使うのが奨励されている感じがあります。

 で、「GMO共通ヘッダー」って何? ちょっと調べたところ、非常に評判の悪いもののようでありますが。
 表示の義務化は今のところないようでございます。導入日(7/3)以降にオフィシャルのテンプレートをDLすると表示されるとのことなので、恐らくテンプレートのHTMLにそれ用のタグが入るのでしょう。
 表示させたくなければ、その部分のタグを削っちゃえばいいのではないでしょうか? その辺は導入されてみないとわからないけど。

 ま、結論としては、私にはあまり関係のない話でした。ネタがないから触れてみただけ。
| ブログ運営&設定 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

当ブログのコメントスパム対応方針について(お知らせ)

 現在、英数字のみのコメントは「拒否する」設定にしております。コメントには必ず日本語を使用してください。

 4/3日よりリリースされるJUGEMのコメント画像認証機能は、当ブログには必要ないと判断したので、導入は見送ります(ってカミングアウトしない方がいいのかもしれないけど、どうせプログラム投稿の連中は本文読まないのだろうし)。「英数字のみのコメント拒否」はコメントくださる方のお手を煩わせることはないけども、今度のは投稿が面倒になりますからね……。
 しかし、必要になったら導入するかもしれません。そのときはいろいろと面倒になりますがよろしくってことで。

 スパムと思しきトラックバックやコメントに添えられたURLは閲覧しないようお気を付けください。かなりの確率でスパイウェアの危険があります。
 気付いたときにその都度削除&拒否を行ってはいますが、私が気付く前の段階で表示されていることもありますので。
 ま、様子を見ながら、対策を行っていきますです。
| ブログ運営&設定 | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

メルフォ停止のお知らせ

 メールフォームから送信されたメールを受信していたメールアドレスの提供元が、サービスを終了すると通知してきました。
 従って、一時メールフォームを停止させていただきます。

 本当は、そのメルアドも6月末までは使えるんだけど。
 放っておくと忘れて取り返しのつかないことになりそうなので、とりあえず先に止めておきます。

 新しい受信用メールアドレスが準備でき次第、フォームを復活させます。


 ※2/1 メールフォーム再開しました。
| ブログ運営&設定 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006年賀正

 明けましておめでとうございます。
 本年も、『L.E.S.S.』と瀬良をよろしくお願い申し上げます。

 今年の目標は、ブログをつぶさないことですかね(・・;)
 できれば移転もせずに済ませたい所存。今まで1年同じ場所でもたせたことがあんまりないでございますので。JUGEMに大きな変更というか改悪というかがなければ、来年の今日もここにいられたらいいなーと思っとります。

 森日記やその他の記事は、とりあえず身の回りが落ち着いてから。お正月だというのにばたばたしてます。元旦から早速働いてきましたが何か。疲労で脳みそがとろけそうです。
| ブログ運営&設定 | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

過去ログ一部移行

 旧サイトを置いているXREAのサーバーの中から、JUGEM移行前の記事を発掘して、いくつか追加しました。「旧LESSログ」カテゴリにまとめてあります。

 JUGEMでは記事に複数のカテゴリを指定できないので、旧記事が所属していたカテゴリはタイトルの前に括弧付けで記載しています。
 昨年以前の記事(sb移行前……すなわち移行前の移行前記事)は、すべて04年12月31日付で投稿しています。

 今まで面倒で放置していた作業ですが、今日になってやっと。
 これでXREA内のゴミファイルをお掃除できる。
| ブログ運営&設定 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

掲示板をサイドバーに移行etc

 これまで別窓のレンタルBBSを使用していましたが、サイドバーに収まるタイプのものに変更しました。
 左側下部、メールフォームの下にあります。

 新しい書き込みが上に来るようです。この設定は変更できません。
 最新5件がブログ上に表示され、それ以前のログは50件まで「よむ / かく」から見ることができるっぽい。まぁログ50件も溜まらないだろうけどそれはそれとして。

 で、今BBSのある位置にいたこうさぎちゃんは、右下の方に追いやられてしまいましたとさ。
 あと微妙にサイドメニューの順番を変更しましたがどうでもいいことだ。

 前のいるかBBSはこっちです。


 んで。最新コメントとトラバの表示件数を5件に減らしてみました。
 JUGEMは10件固定で、本来変更できないんですが。JavaScriptで無理矢理。
 うちくらい少ないところだと、10件では多すぎるのです。無意味に他のが下に追いやられていくし。

 参考→RECENT COMMENTの数を減らしたいまめの一言

 見た目の表示件数を減らしているだけなので、実際には10件分(10件ないけど)のリストが存在しているんですが。JavaScriptが無効だと丸見え。そしてちょっと重い。一瞬だけ本来のリストが見えたりします。
 リンクのツリー化にもこの手のスクリプトを使っているので、今さらどうということもないのですが……最初は、JavaScriptで見た目“だけ”どうこうすることに抵抗がなかったこともなかったり。でも他に手段がないんだからどうしようもないよね。

 JUGEMさぁん。よかったらその辺の設定を可能にすることも検討してください。ってここに書いてもしょうがないけど。
| ブログ運営&設定 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>