教訓。設定変更はよく調べてから。

 9日の出来事ですが、ネットサーフィン中に突然ネットワークに問題が発生し、繋がらなくなってしまいました。IPアドレスが取得できないとかなんとか。
 どうやらルーターの設定に問題があるらしい。修正しようとルーターの管理画面を開こうとするけど、開かない……。修正できないじゃん! ムキー!

 私には何がどういう仕組みでどうなっているのかさっぱり理解できませんが、この場合の「IPアドレス」というのは、ネットで解析されたりアクセス拒否られたり晒されたりするアレとはまた別物らしい。
 PC1台しか持っていないとあまり実感しないんですが、ルーターを使用してネットに繋ぐということは、“ルーターを介してLANにPCが1台接続されている”ってことなんですよね。たぶん。違ってたらゴメン。
 そして、各パソコンに、LAN内でのみ通用するIPアドレスが割り振られるのですね。PC1台しかなくても、そのPCを識別するためのIPアドレスが必要なのですね。違ってたらツッコんでください。

 んで。
 このたび、Wi-Fiに繋ぐために、ルーターに付いてた「DHCP」という機能を無効にしました。
 DHCPとは、自動的にIPアドレスを割り当てる機能、らしい。今までこれをずっと有効にしていたので(初期設定は「有効」だった)、余計なことは考えずに適当にやってこれたわけです。

 ところが、いきなりこれを無効にしちゃったもんだから大変。それまで自動で割り当てられていたIPアドレスが、割り当てられなくなったのにも関わらず、IPアドレスの固定をしていなかったのです。
 そもそも固定する作業が必要なこと自体知らなかったんだもんなぁ。まったく、素人が適当に設定を弄ると大変なことになります。

 でも、そのときはなぜか普通にインターネットできていたので、その問題に気が付かなかった私。想像ですが、前に割り当てられていたIPがまだ有効だったのではないかと。
 ところが突然それがダメになっちゃったんでしょうかね。本当に突然、切断されてしまいまして。そこで初めて、あの設定変更はマズかったと気付く。

 慌ててルーターの管理画面を開こうとしますが、それすら開けない。ブラウザで“192.168.なんちゃらかんちゃら”みたいな数字の羅列をアドレス欄に入れて、アクセスしようとしますがダメで。これが開けないのでは設定の変えようがなく……
 仕方なく、ルーターの設定をリセットしてしまいました。他に方法がないのだから仕方ないけど。完全に購入時のまっさらな状態に戻り、またイチから設定し直し。メンドクサイったらありゃしない。

 えー、で。今度はIPアドレスの固定をしたので、DHCP無効でも問題ないはずです。少なくとも今のところは、あれから2日経ってますが、何の問題も起きていません。
 っていうかさー、「プライベートIPアドレスの固定」って、ルーターの管理画面じゃなくて、Windowsのマイネットワークとかでするものなんだよねぇ。何もルーターリセットすることなかったじゃん自分。アホです。

 まぁ、いい経験になったかも。今まで知らなかったことをいろいろ知った気がします。本当に理解できてるかどうか怪しいところだけど。
 それに、ルーターをリセットしたことで、一つ棚ボタ的な効能が。ファームウェアの更新がなぜかちゃんとできていなかったんですが、リセット後更新作業を行うと、正しく更新できました。


 話は変わりますが、Wi-Fiのこと。
 ポートを閉じた状態でも門は開きました。が、他の村におでかけしようとすると86420エラーが出てできませんでした。この状態で門を開けていると、入ってこようとする人が入れないんでしょうかねぇ……。それとも入ってくる分には問題なくて、出かけることだけできないんでしょうか。かなり謎。

 で、出かけるほうは、Wikiに書いてある通り、TCPポートの「27900,28910,29900」の3つを開くことでできました。他のポートは特に開放設定はしていませんが、デフォルトでどこが開いていてどこが閉じているのか知らないので、この設定だけでお出かけができるようになる保証はどこにもありませんので悪しからず。UDPポートの設定は弄ってません。

 ちなみに使用ルーターはバッファローのBBR-4HGです。同じ機種を使っている方は、機種名でググると、役立つ解説ページがかかったりするので、いろいろ調べてみるといいと思うのです。
| パソコン | 21:05 | comments(2) | trackbacks(1) |

[Wi-Fi]一度は成功したものの

 Wi-Fi通信で、初めてのお出かけに挑戦。
 しかしやっぱりすんなりとは行きませんでした。


<環境>

 接続方法:Bフレッツ→有線ルーター→PC→USBコネクタ
 PC:WinXP SP2
 ルーター:バッファロー BBR-4HG
 ファームウェアのバージョン:1.04→1.20に更新
(しかし表示は1.04から変わっていないので更新に失敗しているかも。何度更新作業をしても、ルーターを再起動しても変わりません)


<経緯>

 Wi-Fi接続テストに成功
  ↓
 森起動、関所からの接続でエラー
(51099ないし51303。USBコネクタとの通信がうまくいっていない)
  ↓
 再度Wi-Fiの接続テスト
  ↓
 森起動、関所からの接続でコネクタとの通信に成功
  ↓
 おでかけ先の村を選択した後の通信で86420エラー
  ↓
 ファイアーウォールを切っても効果なし
  ↓
 ルーターの設定変更を試みるも、設定画面で「ページに問題があるので表示できません」
  ↓
 ファームウェア更新。しかしファームウェアのバージョン表示が更新前のまま変化しない
  ↓
 ダメ元で設定変更に再挑戦すると、「ページに問題があるので表示できません」表示は出なくなった
  ↓
 NintendoWiFi Wikiを参考にポートを開放するが86420エラー
  ↓
 DHCPとやらが有効になっていたので無効に設定
  ↓
 なぜかルーターの設定画面で「接続失敗」と出るが、普通にネットに繋がっているので無視
  ↓
 お出かけに成功。相手の村に入ることができた
  ↓
 一旦切断し、開放したポートを閉じてみた
(DHCPを無効にするだけで通信できるのか、ポートを開いていないとダメなのか確認するため)
  ↓
 接続を試そうとしたらUSBコネクタとの通信がうまくいかなくなって試せない ←今ここ


 進展したと思ったら逆戻りしているような。
 コネクタとの通信に失敗するのは、以前も書きましたが「時間」の問題らしい。一昨日も同じ時間に通信できなくなっていました。案外、アマチュア無線家の仕業っていうのが正解なのかもしれない……。
 あと、なぜかコネクタ付属の延長ケーブルを使用しないと成功しません。延長しなくてもほぼ密着状態な距離なのに。

 通信できるようになったときに、まだ相手の村が門を開いていてくれたら、試行錯誤を再開しようと思います。
 ……そう言えば、朝から何も食べてなかったな。

 Wi-Fiでの出来事と村日記は、後ほど改めて書きます。
| パソコン | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

[Wi-Fi]結論。

 大体分かりました。
 接続に成功するかしないか。その分かれ目は「時間」のよう。orz

 できないときは何度やってもできない。
 できるときはあっさりできる。
 設定がどうこうとかいう問題じゃないです。私のせいじゃないもーん。

 弟の話によると、近所にアマチュア無線が趣味の人がいるらしい。それが原因だとしたら、その人が無線やってないときしか遊べないってことになるんですが。
 ま、それは原因ではないと思いますけどね。こんなにコネクタとDSの距離が近いのに電波干渉が起きるなんて、どんだけ強い無線ですか。違法だろ。
 って言うかアマチュア無線やってる人がいるなんて話自体初耳なんですが……
| パソコン | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) |

[Wi-Fi]たまーに接続できるものの……

 USBコネクタとDS本体の無線通信がうまくいっていません。
 ごくまれに成功するんですが、本当にまれ。通信テストを繰り返していますが、ここ30分くらい全く成功しません。それより前は3回くらい成功したんだけど。これでは到底実用に耐えません。

 何が原因なのかわからないので、どうしようもないんですよ。
 ときどきは接続できているので、設定は正しくできているんだろうと思います。接続テストを行うと「ニンテンドーWi-Fiコネクタが見つかりませんでした」とか「USBコネクタが見つかりませんでした」とか出たりして、なかなか繋がりません。受信状態を示すアイコンはアンテナ0本……
 本体を振ると、たまに3本立ちます。携帯かよ。必死に本体をシェイクしているアホがここに一人。それでも繋がらなかったりしますが。

 とにかく、異常に電波の状態が悪い!
 でも何が原因なのかさっぱり……。間に障害物はもちろんありません。直接くっつけたりもしてるんだけどダメ。
 妨害電波が出てるんだろうか。周辺の家電製品をアルミ箔で覆ったりしてみましたができませんでした。どこか知らないところから強力な電波が……? まさか盗聴器とかあるんじゃないだろうな。

 どうにかこうにか「ともだちコード」は発行されました。でも、再び全く繋がらない状態に逆戻り、であります。
 こんな状態でも、通信テストに付き合ってもいいよーという方がいらっしゃれば、登録した上でコードを教えていただけると幸いです。

 コード:1675-6432-1667
 村名:ゆうやけ村
 名前:セラ

 特産はナシで、時間は現実より1分足らずくらい遅れているらしい。合わせるほどの誤差でもないのでそのままです。

 まぁ、どっちにしても、現在繋がらないですが。うーん。
| パソコン | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

[Wi-Fi]今度は接続が成功しませんが何か

 インスコできなかったんですが、タスクマネージャから無理矢理終了させて、システムの復元を行い、再度トライしたらできました。
 できなかった原因は……途中でノートンのアウトブレーク警告が出たこと、のような気がする。無効にしていたつもりなのに、陰でこそこそ動いていたりするから困るんだよなー。今度はインスコ開始する前にノートンとWindowsのアップデートを済ませました。
 最初からこうしておけばよかったような気が。

 で、無事インストールは終了したんですが、今度はDSとWi-Fiが接続できんのです。
 登録ツールからDSのユーザー名を選択して、接続許可を出すところまではいけました。ところが、その後の接続テストで失敗します。
 エラーコードは試す度に変わるんですが、基本的にはWi-Fiコネクタと通信できていない模様。電波状況が悪いのか、アンテナが立ちません。真っ赤っ赤。どうしたものか。
 ノートンを切ってもエラーが出るし、ごくまれにアンテナ3本立つんですが、すぐに消えて赤に戻ったりする……。

 まだまだ格闘は続きそう。
| パソコン | 15:13 | comments(2) | trackbacks(0) |

[Wi-Fi]インストールできませんが何か

 Wi-Fi USBコネクタが到着したので、早速導入しようと始めてみましたが……
 PC登録ツールのインストールが完了しません。

 ネットで検索してみると、「インターネット接続共有を設定中です。」の表示の後エラーが出る、という症状が非常に多いみたいですが。
 私の場合、エラーが出ません。「インターネット接続共有を設定中です。」が表示されたまま何も起こらず、30分が経過。現在もそのままの状態。
 画面が動かないので手の出しようがない。中断もできない。インストールの途中で電源切ったらどうなりますか? せめてエラーでも何でも出てくれれば対応のしようがあるというのに。

 ちゃんとノートンは切ってインストールを開始しました。説明書の手順に正しく従っています。ただ、ずっとノートン切りっ放しは不安なので、ついさっき復活させました。それでエラーが出てくれれば中断できると思ったんだけど……全くそんな気配はなし。

 これじゃ話が進まない。押すことも引くこともできないなんて。どうすりゃいいのー
| パソコン | 14:19 | comments(3) | trackbacks(0) |

IMEのユーザー辞書が消えたワケ?

 この前もIMEがおかしかったけど、また単語が1つ(今度は1つだけ)消えました。

 ユーザー辞書ファイルの大きさは64KBまで、という制限があるらしく、それを超えるとユーザー辞書に登録してある内容が消えるらしい。
 で、64KBってどのくらいですか?

 以前消えたとき、Wordを使用していたわけでもなければ、新しい単語を追加したわけでもなかったんですが。
 自動学習が元でも消えることがありますか?
 今日もまた消えていたんだけど、登録単語数12個でも消えちゃうんですか?

 なんかこの不具合とは関係ない気がしてきたな。
| パソコン | 06:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

IMEに不具合発生。

 今日の午前中にも、IMEのユーザー辞書に登録した顔文字が出ないと嘆いていましたが……
 さらに、内容が勝手に変わってしまいました。

 「・・・」(中黒3連)を変換すると「……」(三点リーダ2連)になるように登録していたんですが、なぜか「ブログ」と変換されるように。「……」は変換候補から消えていました。なぜだ。
 もちろん「ブログ」なんて手動で登録するわけないし、学習の結果にしてもおかしい。「・・・」→「ブログ」なんて、どうやって自動で学習させるんだよ。
 ユーザー辞書に不具合が発生している、としか考えられない。

 ユーザー辞書の内容を確認してみると、出なかった顔文字を含むいくつかの単語が勝手に消えていました。
 ちなみに「・・・」→「ブログ」はユーザー辞書の中にはなかったので、自動で学習した結果の中に入ってるんだと思います。

 スパイウェアのチェックは今朝したしなぁ。怪しげなCookieが見付かったので削除しました。それ以外は発見されず、削除もしておらず。
 外部のプログラムが勝手に書き換えたり何なりしているわけではないと思うのです。根拠の薄い想像ではありますが、たぶん、変換時の学習の書き込みに失敗しているのでは。

 とりあえず辞書ファイルを新しく作り直し、学習結果も消去してみました。現在は正しく動作しているようですが……
| パソコン | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

やっぱ変ですなPC

 ずーっと調子の悪い状態が続いている我がPC。
 大体どこが悪いか絞り込めてはきました。ノートンさんのファイアウォールですね。
 プログラムごとに通信の許可・不許可を設定する機能があって、初めて通信するプログラムがあるとダイアログが出て設定を決められるようになってる……はずなんですが、そこで設定しても内容が保存されないらしい。
 接続させたいプログラムがあるときは、先にノートンを立ち上げて設定を決めておかないといけない模様。なぜそうなってしまったのか不思議なんですが……。

 で、どうもそこだけじゃないくさいんですが。
 他はわからん。さーっぱりわからん。もうちょっと様子を見よう。
 ひょっとしたらスパイウェアを疑わないといけないかな? 前もチェックしたんだけどなぁ……またやるか。

 今日になって、また新たな症状が。
 IMEに登録しているはずの顔文字が出てきません。出ないのは一部の顔文字だけ。他のは出るんだけど。昨日まで普通に使っていた、比較的頻繁に使うヤツがですよ。なんでこうなったんだろう。
| パソコン | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

やっぱりPCが古くなったのだろうか

 どーもー。最近PCの調子がめっさ悪いセラですー。えぐー。

 一部のオンラインゲームのプログラムが起動できませんです。なぜか知らないけど。
 アイコンをポチっと押しても“何も起きない”。少なくとも表面上は。

 本当は、何も起きてないわけじゃないんだけど。
 タスクマネージャを開いて「プロセス」を見ると、起動したプログラムの名前がそこにあるのですよ。なのにゲームは一切始まらないし、普通に他の操作ができてしまう。結局起動できていないってことなんでしょうかねぇ。
 とりあえず動かないことを確認したのは『テイルズウィーバー』と『トリックスター』。
 たぶん他にも動かないものがあると思われるけど、もう試そうという気はしない……

 何せ、起動できないのを動かそうとすると、電源が切れなくなるんですよ。以前も書いたことあるけど、シャットダウンの操作を行っても何も起きなくなってしまう。
 もう試す気なんかせんわ。そこまでしてゲームしたいわけでもないし。ときどきちょっと触ってみたくなることはあるけども、MMOはまず継続プレイはしませんね。すぐ飽きちゃうし時間取られるから。

 しかし、全部が全部動かないわけではない。『メイプルストーリー』はなぜか動いた。境界線がどの辺にあるのかわかれば、原因究明のヒントになりそうなものなんだけど。
 動画やフラッシュは普通に見られてます。DirectXは最新版です。診断ツールを使っても特に問題は見当たりませんでした。

 だいたい、テイルズもトリックも、以前は普通に動いてたのに。
 なぜ動いていたものが動かなくなったのか……。バージョンアップで仕様が変わりでもしたのか?

 あとですね、ネクソン(テイルズやメイプルの運営元)の公式サイトに行くと、ブラウザがいちいちフリーズしてました。ActiveXが原因だと思われ。無効化することで強制的に解決させました。
 なんかね、ネクソンのゲームは、ActiveXを有効にしないとアカウントが取れなかったりするんですよ(無効のまま取る裏技もあるらしいが知らない)。
 それで仕方なく有効にすると、N-Liveとかいうのが起動して、「パッチ中」ってなったままウンともスンとも言わなくなるのです。待てども待てどもパッチ当ては終了しないし……というかパッチを当てている気配がないし。でブラウザは「(応答なし)」になるし、何なんだ一体って話ですよ。
 しかも一旦有効にしてしまうと、次回からネクソンのトップページにアクセスしただけで「パッチ中」になってしまうから鬱陶しい。

 もうね、むやみにActiveXとか使うのやめよーよ。ウィルスとかスパイウェアとか蔓延ってるし、安全性に問題ありといわれるIEですらデフォルトでそういうの無効にするようになってきたのに、有効にしなきゃ何もできないとかさ……不親切極まりないと思いませんかね? プンプン。

 それにしても。このPCは、もう潮時なんですかね……。
| パソコン | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>