メンタルヘルス・マネジメント検定

 11/1に実施された分、本日合格発表です。
 今日発送だからまだ届いてないけど。

 解答公開されてますねー
 試験日に自分の答え晒しましたが、マークミスがなければII種は2問違い、III種は1問違いですね。
 まぁ合格間違いなしでしょう! あざーっす
| 日記 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

今週の無駄語り

<今週のお供>

 リラ ベリーと赤ワイン

 安い。甘い。
 ベリー系を混ぜて、安酒の不味さをごまかしてるんでしょうけど、コスパはめちゃめちゃいいです。
 税込300円前後。悪くない。

 ペットボトルなので、軽くて扱いがラクなのもマル。


<奈々様最新アルバム>

 聴いてます。

 初聴きのときは、毎回同じ感想を持ちます。
 「よくわからん」
 「1コ前のアルバムの方が良くない?」
 何度も聴いて、ようやく良さが分かってきます。

 この人の曲は、聞き慣れないと受け容れ難いんですよね……
 さすがにシングルA面は聴き易いことが多いですが。
 (シングルは買いませんが)
 ただ、今回最大のメイン(だよね?)である『禁断のレジスタンス』は、過去のアルバムのメイン曲に比べると、キャッチー度合いが少ない気はしますね。

 今はまだ、前のが良くない? と思っている段階です。
 聴き込みが足りないかな。

 ま、シングル買わないアニメも観ない時点で、ファンとは言えないですがね。
 他愛のない一意見ってことで。
 ケンカ売ってるつもりはありませんので、あしからず。


<最近のポケモンのやり方の拙い点>

 何がいけないってね。
 目の前にZの存在をチラつかせておきながら、斜め上の発表ばかり繰り返しているところですよ。

 Zの気配が無ければ「キターーー!!」なんですが。
 Zがありそうなのに無いから「え……そっち?(´・ω・`)」ってなるんです。

 こうも肩透かしが続くと、落胆を通り越して怒りすら湧いてきます。
 マーケティング手法として間違ってますよ!

 Zに備えて、ポケモンバンクのマイルBP(上限いくつ?)を受け取らずに貯めているのに。
 既にZの主人公名や旅パを考え始めているのに。
 これを機に、うっかり消してしまったフレンドサファリのオーナーが再びONしてくれたら……と思っているのに。


<とりあえず、初代VC出たら>

 何らかの形で波乗りピカチュウは入手可能になりますよね?
 ピカチュウのサマービーチ……

 セレクトバグが健在だったら、新作との連動はまず無いよなwww


<これらのニュースのおかげで>

 ほとんど消えかかっていたポケモン熱が再燃。

 今日は、αサファイアで夢ゴジャボイーブイを産ますべく、砂浜を爆走しておりました。
 なかなか夢♀が産まれず……40匹ほど孵したところで、なぜか立て続けに3匹も!!
 なぜこんなに確率集中しますか。

 ポケモンあるある:イーブイでボックス満杯
 バンクもパンク寸前。
 2V以下であっても、なかなか逃がせない罠。

 αSは旅パがショボイので、ブイパにしてもいいかな。焼け石に水ですが。

 個体値低かったら、ミラクル交換に流しても迷惑行為にしかならないしね……
 それでも流すのも一興かも。
 一応ゴジャボ入りなんで、エーフィブラッキーには微妙にしやすいかもそうでもないかも。

 GCのポケモンボックスにも、Wiiのポケモン牧場にも、ブイズが大量にいます。
 コイツらも救済したいんだが……どうしようもない……


<そして気付いた>

 手持ちのポケモンソフトで、ゼルイベジガルデさんのシリアルコードを入力していたときに、重大な事実に気付いてしまった!!

 サブYが未クリアでした(汗)
 ウルップさん放置してた……

 引き続き放置w
| 日記 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

メンタルヘルス・マネジメント自分の解答晒す

 本日実施された第19回検定で、私がマークした解答です。
 正解ではないので注意!
 貴方の解答と違っていたら、正しいのは貴方ですよ。You are right.

 どっちかっつーとIII種の方が自信ない……


<II種>

 33441 23433
 4314
 3243
 31433 24413 24
 32322 4331
 44132 2
 42223


<III種>

 43243
 44434 434
 32141
 44214 41434
 22244 32131
 22312
 42314 31
| 日記 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

終わり終わり

 学生の真似事も終わり!
 なんか早かったな。まぁ元々短期だけど。
 コスパ悪かった印象……たぶんもう二度とやらないでしょう。

 大学卒業してしばらくは、試験や提出物に追われない生活素晴らしい! と思ってたけど、気付けば自分からそっち方面に向かってるしさ。
 ま、学生の課題と、社会人の課題って、意味が全然違うけどね。
 学生は、いくら学校や方向性を自分で選べると言っても、やはり望まない勉強はある程度避けられないものとして存在していましたから。
 自分の意志で自分のために、っていうのは、この歳からでないと実感できないですよね。
 義務教育だって自分のためではあるけどさ。当事者はとてもそうとは思えないでしょ。


 そして、これまた全く別の話なのですが。

 明日メンタルヘルス・マネジメント検定試験があります。
 これ受けるって前に書いてたっけ?
 II種とIII種受けます。
 別にこんなん取ったところで、何のメリットもないんですけどねー

 I種はやりません。
 論述メンドイ
| 日記 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

昼酒なう

 15時から呑んでます。
 やってたことが一段落したので、今日くらいはOKでしょう!
 バチ当たるかなあ……

 久々のぐだぐだ無駄語りです。


<ぽけぽけもんもん>

 ポケモンエメラルドにて、レックウザをマスターボールでGET。
 厳選なし。頑張り屋さんのいい子です。

 でも、空の柱嫌い……
 ヒビ割れ床で何回リセットしたことか。
 20回以上はしてますよ。

 ニックネームは「クウ」
 当然、グラードンには「リク」、カイオーガには「カイ」と名付ける予定です。

 このクウたんに、手持ちの飴全部与えて、そのまま戦力に。
 勢いで一気に殿堂入りまで持っていきました。

 現在、そこまでで止まってます。
 グラカイは図鑑のため捕るとして、レジ3はどうしようかな。
 ちょっと面倒だな。

 ポケモンZも出そうですしね(まだ発表ないですが)
 楽しみです。


<ヴァンガード3DS>

 2作目の『ロックオン』が14日までDL版半額だったので、買うかどうかかなり迷っていたんですけども。
 結局、プレイする時間がないということで、断念しました。

 1作目の『ライドトゥ』もクリアしてないし。
 まだ大会に優勝してない(汗)

 面白いのは面白いんだけど、長考しちゃうので、とにかく時間がかかる&疲れる。

 オラクルとエンジェルフェザーが好きです。
 看護師長っての笑えるw


<リヴリー>

 ハロウィンイベントの真っ最中ですが、相変わらずどうでもいいアイテムしかないですな。
 「オバ」に噴いたwww
 何をどうやったらそんなミスになりますかwwwww

 運営スタッフが日本人じゃないって話、本当なんだろうなぁ。
 いや、いいんですけどね。キャベツするつもりはありませんですよ。


<年末調整>

 めんどくっさ。
 マイナンバー導入されたら、この手続きしなくてよくなるんかいな……

 マイナンバー、いろいろ言われてますが、安全性はむしろ増すと思ってます。
 だって現状が危険だし(汗)
 システム的には、今より悪くなることはまずないだろう、と。

 ただ、詐欺が増えるのは間違いないので、個々が馬鹿でないことは重要になると思います。
 判断力が弱い人へのフォローが特に重要になるかなー

 私としては、弱者にここぞとばかりに付け込むクズが大っ嫌いですので、私にできるフォローは積極的にしていきたいと思ってるんです。

 ホントですよ!
 セラたんって意外に優しいんですよー
 普段口悪いけどね。


<最近、世間の人々の攻撃性が増してる気がする>

 弱者に攻撃しまくる人、増えてますよね。
 可視化されてるだけかもしれないんだけど。

 ネットで遠慮なく物を言えるようになったのは大きいとは思うんですが、私が感じているのは、リアルで攻撃性むき出しにする人が増えたよなーと。

 あと、ちょっと気に入らないからって、すぐに殺す人多くないですか。
 これも、報道のバイアスだけならいいんですけど。

 妊婦やベビーカーへの攻撃、被害女性の自意識過剰じゃないですよ。
 現実に多いんですから。

 とにかく、みんな余裕ないよね……とは思います。
 私にも無いですし。

 大変なのはみんな一緒だよ。
 不幸なのはアンタだけじゃないよ。
 だから文句言っちゃいけないとは言いません。
 でも、関係ない人に悪意をぶつけるのは、絶対にダメだ。
 まして、反撃できない相手を選ぶなんてもってのほか。

 独力で食えない人を生かすことこそ、人類の発展の基礎となったことなんだから。


<まぁだいたいで>

 世界を良くしようなんて気概はありません。
 ただ、自分がしっかりやっていくだけ。

 全人類がそうすれば、絶対世界は良くなると思う。

 誰もが、あと1cmずつ譲り合えば、今よりはるかに住みよい社会ができるよね!
 (昔は1mmと言ってましたが、最近それじゃ足りないと思うようになりましたw)
| 日記 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

いい歳ですが、

 週末学生やります。
 がんばるるる〜

 クソゲーやるよりよっぽど勉強の方が面白いよ。
| 日記 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

ガラケーアラーム

 古いガラケーを目覚ましアラームとして使っていましたが、朝充電しても、その日の夕方には既に電池1目盛り分減っている(残り約3割)ような状態になってしまいまして。
 裏蓋を開けてみたら、電池パックがぽっこり……

 (((゚Д゚;;;)))アワワワ

 古い機種なので、電池パックは既に製造中止。
 仕方ないですが、本体ごと処分します……

 本当は、普段使いのケータイと、アラーム用は別がいいんだけどね。
 持ち歩くものを目覚まし代わりに使うのは心配。
 常にベッドサイドに置いておける方が、忘れなくて安心なんですが。

 しかし、アラームとして非常に優秀なので、普通の目覚まし時計を使う気には全くなれません。
 ・曜日毎、日毎にスケジュールを設定可能
 ・音が選べる(ピピピ音は最悪)
 世間一般の目覚まし時計も、このくらいの機能は当然に備えておいてもらわないと困ります。

 ちなみに、スマホはダメらしい。
 自分持ってないから知らないけど、画面誤タッチで止まっちゃうんだってさ。
 手探りで操作できない時点で、使い物にならないのは容易に想像できます。

 にしても。
 電池パックは汎用性持たせといてくれよなー
 旧パックが製造中止になっても、現行のヤツがセットできるようになってないと困る!
| 日記 | 05:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

無題

 間違いなく私の人生を豊かにしてくれた恩人です。
 本当に、ありがとうございました。

 しかし、55歳とは……
 仕事を優先しすぎた結果? などと思ってしまう……
| 日記 | 05:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

「至誠通天」

 七夕の笹飾りに、

 至誠通天

 と書いている人がいました。


 しせいつうてん:
 「誠を尽くせば、願いは天に通じる」という意味らしい(ぐぐりましたが何か)
 誠を尽くすとは、「誠実に努力する」ということ。

 七夕完全否定。

 星に願掛けすんな!
 自分で努力しろ!
 ……ってことですね、分かります。
| 日記 | 05:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

今週の無駄語り

<今週のお供>

 トリスハイボール500ml×2
 明日仕事なのに多すぎ!?


<ぱきらんらんらん>

 パキラの枝を全部切り落として、丸裸にして差し上げましたが、枝が出始めています。
 さすが強いなー。


<みんなのポケスク>

 あまりプレイしていないので、なかなか強い子が手に入らなくて停滞しています。
 グラードンがポロッと落ちて、だんがいのつるぎが攻撃範囲広くてなかなか強く、とりあえずこれ連打しておけばOKな感じ。
 本当はパルキア辺りほしいんですけどねぇ。

 ……しかし、ホウセキ目当てで王様の依頼ハードモードなんかに行くと、あっさり狩られる罠。


<そろそろ東北舞台のポケモンを!!>

 カントーでも可!(ただしリメイクじゃなくて新作で)
 東北舞台でクリア後カントーに行けるのでもいいよ! あるいは逆でもOK。


<割とどうでもいいので、さらっと書いちゃいますが>

 メンタルヘルス・マネジメント検定を受検する予定です。
 とりあえず3種と2種併願します。

 結果までここに書くかどうかは分かんないけど。
| 日記 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/17PAGES | >>