福岡にオリンピック誘致する資格があるのか?

 あのね。
 五輪誘致に山崎広太郎氏とか一生懸命になってますが。
 福岡にそんな資格あるの? と疑問に思っている福岡市民がここにいます。
 まぁ、無理だろうな、と。むしろ変に開催されて開発進めて終了後放置とかされたらそっちの方が都合悪いし、降りた方がいいんじゃないかなーと思ってます。
 どうせ経済の起爆剤&地方のアピールくらいにしか考えてないんでしょう。で、儲かるのはどこの誰? 私はその恩恵受けられますか? 借金増えたり道が混んだりテロが起きたり(!)、一般人は迷惑するばっかりというオチじゃないの?

 一時期(今もか?)、東京と福岡でちょっと言い合ってましたが、もっと激しくバトルすればいいんじゃないかと思いますですね。
 言い争っているように見えて、お互いの一番痛い部分には触れずにいる……というのが私には不自然に思えます。単にお互いのことを知らないだけかもしれないが。(それはそれで問題では?)

東京「福岡が五輪? 笑わせるな。人工島事業で悪評が立ったのと費用を使いすぎたのを五輪で埋め合わせたいだけじゃないのか」
福岡「はぁ? そっちこそ借金まみれやろうもん。三セクも破綻しよったろうが。五輪で経済ばどげんかしょう思いようだけやなかとか」


 このくらいやり合ってくれてもいいと思う。その方が楽しそうだし、お互いの問題点も浮き出てくるだろう。
 派手にケンカしてくれれば人々が注目するし、もっと地方自治体の財政や運営にも興味が注がれるんじゃないだろうか? そしたら無駄とかおかしな部分とか、私たちが知らなかったいろんなポイントがはっきりしてくるでしょう。そこを叩けばいい。みんなが声を上げればお上も無視するわけにはいかないだろう。いろいろと改善されていいんじゃないかなぁ。考えが甘いかな?
 そもそもなぜ五輪招致したいのか、どういう意味があるのか、という点もはっきりさせる必要があるんじゃないでしょーか。現状、一般市民置いてけぼりだからね。地元としてはなんか山崎氏が一人で張り切っているような印象。私らの間では五輪が話題に上ることすらありませんから。

 大体、都知事vs市長という構図にもアンバランスさを感じるんですが……
| ニュース&社会 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

地震マジで多いよ

 パキスタン地震は随分酷いことになって。
 災害やテロのニュースっていつもそうだけど、後になればなるほど被害の全体の大きさがはっきりしてきて、嫌な感じですね。(嫌で済ますのか)

 あれだけ被害が拡大してしまったのには、一つは建物の構造があると思う。
 普段は「何でも科学技術ってどうなの?」なんて思ってたりするわけですが、ああいうことがあると「最新の技術を使っていれば……」って思うよね。人間って勝手なものだなぁ。
| ニュース&社会 | 05:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

「アイランド花どんたく」って……

 1日書いたら2日休んでる。
 書きたいことがないわけではないが、気力が湧かない。

 先日終わった「愛・地球博」は、当初の予想に反してかなりの入場者数を集めたようですね。絶対また失敗に終わると思ってたのに(酷)
 尤も、リピーターが多く、地元率が高かったようなので、広くアピールするという意味では必ずしも成功とは言えない気がしますが。海外の評価もイマイチだったみたいだし。

 まぁ、私としては、そんなものはどうでもいいのですよ(いいのか)
 それよりも、先月から地元福岡でやってる「アイランド花どんたく」のほうが気になるわけでして。もちろん悪い意味で。

 悪名高き(?)人工島で開催されているイベント。青いバラがなんとか〜って宣伝していましたが、人工島関係ないじゃん。
 海を埋め立てて作った人工島。自然を破壊しておいて“緑化フェア”とはよく言ったもんだ。いろいろと黒い噂(もはや噂レベルじゃない)もあるし。土地は売れ残っており、「今なら安く買えますよ、どうですか」と電話がしょっちゅうかかってくるのです。勘弁してよ。
 3月の地震で液状化が起きたと聞いていますが、ほとんど報道されませんでした。やっぱり大きな声では言えなかったんだろうなあ……。

 私は人工島開発には反対です。人工島は福岡市の汚点だと思ってます。
 開発を進めている連中だけでなく、市民一人一人に責任があると思いますね。止めるチャンスがあったのに、それをみすみす見逃しているわけだから。

 2002年の福岡市長選。このときの選挙は、開発賛成派の現職市長vs反対派の新人3人という構図で見ることができます。この当時から、人工島事業に関する様々な問題点は明らかでした。ケヤキ庭石問題に関しては、特に選挙終了直後に大きく報道されましたが、それ以前からも言われていましたよね。
 ちょっと調べればすぐわかったはずですよ。あれが20歳になって初選挙だった私ですら知っていたんだから。「知らなかった」じゃ言い訳になりません。

 この選挙の投票率は……わずか32%。
 7割の市民は、この問題を黙認してしまったわけです。

 投票率が低いと組織票を持ってる現職が有利なのは当然の話。しかも、反対派の票は3人の候補者に割れてしまったわけで。でも、3人に入っていた票をトータルすると、現職に勝っていたんですよ。現職は過半数取れていなかったのです。
 もし投票率がもっと高かったら、結果は変わっていた。私は今でもそう信じてます。

 今頃になって「人工島は……」と非難している連中に言いたい。貴方、選挙に行きましたか? ちゃんと投票したんですか? 当時選挙権を持っていて、投票に行かなかった人間に、何を言う資格があるんでしょうか。
 いや、言ってもいいんだけど。いいんだけどね。でも、もし投票に行っていないのなら、人工島開発の責任の一端は自分にもあるのだということを自覚してもらいたい。

 ……と、思っているのですよ。
| ニュース&社会 | 06:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

「人権擁護法案」提出の動き

 朝のNHKニュースを見ています。とりあえず取り急ぎ更新。

 反対論が弱まっていることから、自民が人権擁護法案の提出を視野に入れているとのこと。
 今後の動きに目が離せません。
| ニュース&社会 | 06:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

公職選挙法、知らなかったよ……

 公示から選挙終了までの間に、うっかりブログで特定の政党をどうこうする話題を出すと、公職選挙法に触れるらしい。知らなかった。
 候補者が自分のサイトを更新できなくなるということは知っていたけど、まさか一般人のサイトまで制限を受けるとは思いもしなかっただーよ。
 選挙のこと、期間中にちょこっと話題にしたけど、大丈夫だろうな……?

 政治をネタにするだけなら特に問題はないらしい。
 問題は、特定の候補者や政党をひいきにしたり、こき下ろしたりすることらしい。
 選挙の公正性を維持するためとかなんとかいうけど、普通に議論とかもしちゃいかんの? 「○○の言うことは正しい」とか「いやそれは違う」とかも、広い意味で特定のアレをナニしてるからヤバそうな感じだけど。
 もしもこの法律が議論封じの役割を果たしているのならば、法律変えるべきだと思うべさ。

 フツーの一般人もダメっていうのが納得いかない。
 応援者と一般人の区別が付きにくいから一律アウトってことなんだろうけど……こういうのって言論の自由に抵触しませんか? そういう恣意的な運用ができる法律が今問題になっているんじゃないのかね?
 ま、有象無象の個人サイトが取り締まられることはそうそうないだろうけど。ない、と思うけど……
| ニュース&社会 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

寝て起きたら終わっていた。

 なるほど、結局は自民296議席ですか。で、衆議院の議席って全部でいくつだったっけ?(ぉぃ)

 これは反民主の票が自民に流れた結果だと思います。個人的な予想。根拠も何もナシだけど。
 前回の選挙では、反自民票が民主に流れた。今回はその逆が起こった。それだけの話だと思われ。
 自民がこれだけ勝ったからといってみんなが自民を支持しているわけではなく、「自民も好きじゃないけど民主よりはマシ」という話なのではないだろうか。他の政党は弱すぎて話にならないし。
 まぁ、民主に政権を取らせる気のない人がこれだけいた、ということですね。「一度政権を取らせてみてください」って、そんなリスクの高いことを“お試し”でやらせるわけにはいかないって。みんなわかってるんだよ。

 自民が勝ちすぎていることに危機感を持っている人もいるかもしれないけど、また4年以内に選挙あるんだから。
 「選挙が終わったら終わり」ではなくて、今後も今までと同様の関心の高さで国政を見ていかなければならないのです。あんまり変なことしたら今度は落とすよ、とプレッシャーを与えていかなければならないのです。ここで関心を途絶えさせちゃダメなのです。
| ニュース&社会 | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

選挙速報

 朝日の選挙速報番組(なんとか2005とかそんなタイトル)を見ています。
 めっさ民主視点なのが笑える。

 出口調査からの予想なんて信用してません。お祭り騒ぎに意味があるとも思えないし。確定した結果だけわかれば十分なので、もうこれ以上はTV見ないで寝ますよ(早)
| ニュース&社会 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

台風カミング

 台風さんが接近中。
 どっかの新聞にはカトリーナ以上とか書かれてるし。
 福岡はここ数年、直撃しそうでしていなかったので、台風に対する意識が下がってるんじゃない? もし直撃されたら心配だなあ……。

 しっかし、カトリーナ凄いな。とても天下のアメリカ様とは思えない惨状。イラクやアフガニスタンって言われた方がまだ納得がいく(偏見ですが)。
 略奪とか暴動とか銃乱射とか……日本で同じような災害が起きても、同じような状態になるだろうか? 銃乱射はなさそう。

 中には「日本ではこのような酷いことにはならない。アメリカ人の野蛮な国民性が表れている」という人もいるが、私はそうでもないと思いますよ。結構日本人も酷いよ。福岡で地震があったときも、火事場泥棒的な詐欺に遭いかけたし。国民性云々より、人間の本性だと思いますね。極限状態になれば、平和も協調も吹っ飛ぶよ。
 っつーか、酷いのは一部の人たちだけなんじゃないだろうか。その一部がさも全部であるかのような報道だけど、大半の人たちは、みんなで協力し合って何とかしようと努力しているんじゃないんでしょうか? まぁ日本でTVを見ているだけでは知りようがないね。

 それにしても、友好国のアメリカ様があれだけの状態になっていながら、日本はあんまり表立って募金集めとかやらないんだな。やっぱり選挙が近いからでしょうね。ここで「アメリカ支援のために資金援助します」とか大きな声で言っちゃうと、反米な人や海外にびた一文出したくない人の反発を買うから。なんつーか、アレだな……

 ……そんなことより、今は目先の台風対策。
 ごめんね。対岸のハリケーンより、やっぱりこっちのほうが大事です。
| ニュース&社会 | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

ホワイトバンドについて

 どこに書こうか、そもそも書くべきか否かすっごい迷ったんだけど。
 なんかもやもやするので書いちゃいます。ごめんなさい。個人攻撃とかのつもりではないので許して。
 最初はmixiに書くつもりでしたが、書いてる途中で長くなってしまい、これを閉鎖的コミュニティ内だけに使ってしまうのはもったいないぞーと思ってしまったので(もったいない病発病)こっちに書くことにしました。
 なお、僭越ながら当該記事(six・9/3の記事)にトラックバックを送信させていただきます。なんかすごい恐縮だけど。賛成意見ならともかく、否定的な意見を送るのは気が引けちゃうね。はからずもこれが初トラバということに。

 ホワイトバンド……私はああいうのはちょっと、イヤですね。
 以前何かのきっかけで「ほっとけない」っていうのを見ましたが、素晴らしい! とは思いませんでした。
 上から見下ろしている、その通りだと思います。思わず「アンタ何様?」と声に出して言ってしまった。

 言っていることは理解できるし、活動理念は立派です。でも、だから何? 感がぬぐえません。カネを出すならそんなもの買わないで直接募金なりなんなりすればいいのでは。どうして「自分はこういうことにお金を出しましたよー」とアピールするんでしょうか。自分自身の中身の貧困さをアピールしていてカッコ悪いと思う。
 特に主義があるわけでなく、良い人っぷりをアピールしようというのなら、むしろ逆効果な気がします。少なくとも私の場合は、好感度は下がってしまいます。良く見られたいって、全然良く見えないです。むしろその奥の思惑の方がダイレクトに表に出てきている感じ。
 腹黒いって感じはあんまりしないけど。むしろイヤラシイっていう表現の方がしっくりくるかも。

 白バンドにしても、赤い羽根にしても、青リボンにしても、黄色いTシャツにしても、みんなで同じ物を身に着けてみんなでアピールしようっていう活動には全面的に賛同できない自分がいます。なんか薄ら寒いっていうか……
 自分の主張は自分の言葉や態度で示すべきであって、何かしらの組織やイベントによりかかってすることじゃない。だいたいその組織自体がなんかうさんくさいと思っちゃうのは私がひねくれているせいですかそうですか。

 「しない善よりする偽善」とよく言われるけど、だったら買うだけ買って着けなければいいと思います(それじゃ何のために買ったのかわからないけど)。そういうのに参加する意義自体は否定しません。でも……嬉々としてこういうの身に着けている人を見ると、なんか違うなって思ってしまうんです。

 だったら、私は何に好感を持つのか。
 「一見何も考えていない風に見えて、実は考えている」
 これが一番好感高いです。
 いろいろ考えてるんだぜーと自らアピールするのではなく、あくまでもさりげなく、意図せず滲み出ているのがポイント。
 もちろん、「そう見えるように実は意図している」のでもいいのです。その点が見えなければ。ただし見えた途端一気に冷めます。冷めるとかえって嫌悪感を持ってしまうので、そこは要注意ということで。

 って、私に好感持たれても何のメリットもありませんけどヽ(´ー`)ノ

----------------

 追記。(20:34)

 やっぱこれ相当胡散臭いですね。
 300円の品を買って28円しか支援されないってどういうことよ? 原価に諸経費に宣伝費? そんなのにカネ払うくらいなら直接300円持っていったほうがマシ。
 しかもその28円すら、ちゃんと支援に使われるのかどうか怪しいみたいじゃないですか。用途が明示されていない。発売後時間が経っており、売り上げもそれなりにあるようなのに、経過報告が一切ない。
 こんなもの身に着けてたらかえって恥かきますよ、ホントに。ただのポーズにしてもカッコ悪い。

 というか、白バンドなら何でもいい(リストバンドじゃなくてもいい)らしいので、姿勢を示すだけならわざわざこれ買わなくてもって話ですか。
 こんなことされると、普通にファッションで白バンド着けてるだけなのに、ああいうのに賛同しているとみなされるかも……そうやって賛同者が多いように見せかけるわけですか? ズルいよ。
| ニュース&社会 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

国民審査て

 そいえばですね
 衆議院選のとき、最高裁判所の裁判官の審査もあるんですよね。名前の上に×とか付けるアレ。
 前に一度やったことがあるんですが、よくわからなかったので何も書かずに出しちゃいましたですよ。大抵の人がそうなんじゃないかと思いますが……とネットでいろいろ見てみると、毎回10%前後×が付くらしいです。10人に1人もまともに考えている人がいるとはちょっと思えないので、とりあえず適当に×を付けている人がいるんでしょうな。それとも意外と真面目に考えている人が多いのか。

 重大事件の判決がTVニュースになるとき、判決を出した裁判官の名前も報道されてますもんねぇ。TVを見ていて「この判決おかしいんじゃない?」と思うことがあったら、そのときの裁判官の名前を覚えておかなければならないわけですね。
 そんなもん、いちいち意識してないよ。だいたい、最近何か変な判決あったっけか……? 諫早湾のアレは裁判所じゃないし。

 幸い、裁判官の名前と過去の判決とか発言とかをまとめてくださっているページがあるので、それを参考にいろいろ考えてみることにします。


 衆議院の方はつまんないんだもん。バカバカしくてさ。
 選挙区細かすぎなんじゃないすか? なんで一つの県を10とか11とかに割らなきゃいけないんですか? 地元密着とかしてるんだったらいいけど、できないんでしょ? 変に地元にカネを流そうとするといろいろと違反になったりするし。今度の選挙なんか、あの人の対抗馬にこの人って感じなので、それこそ地域とか区切ってる意味ない。せめて県別、いやそれすらも必要ないのではという気がする。
 だってうちの選挙区、しょぼい候補者しかいないんだもん(失礼)。私だって大物議員に投票したりしなかったりしたいよ。←そういう問題ですか
| ニュース&社会 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/4PAGES | >>