ケイトウ15日目

 だいぶ葉がしっかりしてきたと同時に、鉢ごとの出来不出来もはっきり見えるようになってきました……



 ときどき、気付いたときにダメな芽を引っこ抜いて、少しずつ間引きしていっているところ。
| 日記 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

ケイトウ8日目(間引き1回目)


 コイツは鉢ごと完全に失敗している様子。
 他の鉢と比べて明らかに出来が悪いです。
 撒き方の問題か、それとも日当たりが悪かったのだろうか……orz

 さて。そろそろ間引きます。

before
 before

 最初に種を撒き過ぎてたんだな……。
 元々、数多く鉢を作るつもりがなく、かと言って余った種を残して保管しておくつもりもなかったもので、あるだけ全部小さな鉢に撒き切ってしまっていたのですが、それが良くなかったようで。
 密集しすぎて、間引こうとすると隣の元気な芽と根っこが絡み合ってて、付いてきて一緒に抜けてしまう(T-T)
 いやぁ悪いことをしました……。

after
 after

 あんまり変わってない?w
 まだまだ密集していますが、今回はこんなもんで。
 後日また、育ち具合を見ながら間引いていきます。

 正直、これは咲かないんじゃないかなぁという気がしてきたけど。
 花を育てるのは初めてなもんで、勝手が分からなくてダメですね。
 ケイトウは本来強くて育てやすい種類ということで、こんなダメ主の元でも、どうにかやってくれるんじゃないかなぁ……と淡い期待を抱いていますが、どうでしょうかね。

 あとやっぱ手がかかってツライ。
 毎朝水遣りするだけでも結構な負担。朝は忙しいのに……。

 毎日変化があるのは楽しいですけどね。
 朝と夕、1日2回チェックしますが、目に見えて変化があります。

 間引いた芽は、状態の良いものもあって、正直もったいなくはあるのですが……
 やはり植え替えは厳しそう。見るからに根付かなさそうな感じ。
 一縷の望みをかけて、ゴミ箱ではなく外の土に廃棄しましたが、勝手に育つなんてことはないだろうなぁ。
| 日記 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

ケイトウ7日目





 だいぶ葉がしっかりしてきました。
 そろそろ間引き時かな。
| 日記 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

ケイトウ5日目





 斜めすぎワロスwww
 明日は鉢を180°回してみよう。
| 日記 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

ケイトウ4日目

 だいぶ伸びてきた。







 「芽」と呼んでもいい感じになってきました。

 窓側に向かって若干斜めに伸びてきているような気が。
 日当たりが足りないのかなあ。
| 日記 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/203PAGES | >>