<< ポケモンサン・5 | main | ポケットモンスターサン、クリア! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

ポケモンサン・6

 Wi-Fi切断されまくってたのは、どうやらルーターの設定がマズかったようで。
 チャンネルの割り当てを「自動」でなく固定にしたら、切れなくなりました。
 これで安心して通信できます。


 サンムーン版PGLがオープンしていることを完全に忘れていて(笑)
 昨日やっと登録しました。

 今回はタイムラインとかないのね。写真UPもないんだ。つまらない。
 GTS履歴しか見るところありませんが、とりあえず公開にしてあります。
 →セラのマイページ(プロフィール)

 今作はポケマイルもないしなぁ。
 アイテムとか買えないんだろうか。
 ホント面白くないわ。


 サンムーンプレイして、初代ポケモンがVCで出た理由が分かったよ。
 これワンクッション置いてないと、比較的新参のプレイヤーがXYやORASから直でサンムーンに来ると、ゲームバランスの差にきっとクレームの嵐。
 第6世代があまりにもぬるすぎたから……
 「昔のポケモンはこうだったんだよ」というところを見せておく必要があったんだろう。

 たぶんソルガレオ戦直前に来ていると思います。
 ジャラコGETしたので、旅パのバランスもだいぶ整いました。
 今のメンバーでこのままクリアまで行くと思う!

 ネブラケトゥ(ジュナイパー♀)Lv65
 シヴァ(ルガルガン昼♀)Lv62
 マリネ(アシレーヌ♀・タマゴ産)Lv63
 ニャーメ(エンニュート♀・GTS出身)Lv59
 アゴキチ(クワガノン♂)Lv54
 じゃらん(ジャランゴ♂)Lv43


 ちなみに、ジャラコは試練のあった洞窟内では出ません。
 試練入口近くの左側に隠し通路的な穴が開いていて、そこから出たところの草むらに出現します。

 今回、結構そういう細かい場所指定があるものがいるようで。
 ポケモン図鑑で生息地を拡大すると、具体的な出現場所が表示される場合があるので(出ない場所もあるが)、指定された草むらで探すのが良いですね。

 時間指定のポケモンも結構多い模様。こりゃ大変だわ。
 素直にGTSで集めた方がいいかもね。

 地図が見難いの、何とかならないかなぁと思いますが。
 通路と壁の区別が地図上で付かないの。もっと分かりやすく描いてほしかった。
 目的地に行こうにも壁で通れない、どうやって抜けるの? ってことがザラ。


 「島巡り」は11歳になると任意に参加する儀式ということで、意外にリタイア者も多い模様。
 もうちょっと普通の11歳がクリアできる感じに、レベルが抑えられてるものだと思ってたけど。

 歴代のジムリーダー戦は、恐らく主人公のレベル(バッジ所持数など)に合わせてくれているんだろうけど、そこの表現が足りていないので、咬ませ感が強く出ていたので……(尤もそこは脳内補完されていましたけど)
 ジム戦でなく島巡りとしたことで、11歳の子供が通る儀式→キャプテンや島キング・クイーンが手を抜いてあげていることが自然に伝わる、上手い演出だと思っていたのですが、彼らも意外に本気っぽいですね(苦笑)
 それとも、アローラ地方にポケモンリーグを創設するということで、従来より島巡りのレベルを上げてきてるってことなのかなぁ。そうとでも脳内補完しないと成立しないよぅ……。

 とにかく、ポケモンの主人公の特別感ってどうなのかなーと毎回思う。
 ポケモン始めたばかりの初心者が、なんで毎回世界救ってんの……
 もっと普通の少年少女な感じでやるのは無理なのかな。
| ポケモン | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 09:54 | - | - |

コメント

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。