<< あけましておめでとうございます。 | main | Livly再開! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

すれ違いガ〜デンのデータが初期化された件

 3DS内蔵「すれ違いMii広場」の、有料追加ミニゲーム「すれ違いガ〜デン」についてです。

 一昨日、最後の花「キッチョウアゲハ」が咲き、全80種類咲かせることに成功しました。
 ごほうびとして「銀のジョウロ」なるものをもらって、一昨日は終了。

 昨日、改めてすれ違った人のデータを読み込み、すれ違いガーデンを再開したところ……

  ……ここはフラワータウン……

 は?
 なぜか初めてプレイしたときのオープニングが。
 さらに、

  育てた花 0
  招待したMiiの数 0

 はぁぁぁぁあ!?
 セーブデータ消えてるんですけど!?

 せっかく全花コンプリートしたのに、最初からになってしまいました。

 なお、花の色は未コンプ、お仕事未達成ありの状態でした。
 まだまだこれからだと思ってたのに……

 ……でも、ぼうしチケット取得もなかったことになってたら、それはそれでおいしいな。
 と思って、チケット入手済リストを確認したら、こちらは初期化されていませんでした。

 もう最悪。
 辞めたいです。
 伝説やピース集めは残して、ガーデンだけすれ違い止めることはできないんですよね……。

 「すれ違い伝説」「ピース集めの旅」のデータは消えていません。
 自分のMiiの情報、所持ぼうしリスト、広場のMiiもそのままでした。
 恐らくチケット入手済リストも、ガーデンのデータではなく、大元の広場のデータとして取り扱われているから消えなかったのでしょう。

 ガーデンのバグ、かな……。
 同様の症状が出た人がいないか軽く検索してみましたが、見当たりませんでした。
 たまたま、データ読み書きの間が悪くセーブが飛んだだけ、なのかもしれませんけども。
 一応参考のために、こうして記事にしておくことにします。
| ゲーム(その他) | 05:17 | comments(5) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 05:17 | - | - |

コメント

初めまして。
私もてっきりデータの移動が全て完了されているものだと思って、ガーデンを開いたら、初期化されていました。
バグなのでしょうか…
問い合わせをしてもテンプレしか返ってこなさそうなので、あきらめています…
| ヒカル | 2014/05/03 22:29 |
ヒカルさん初めまして。

やはりね……
件数こそ多くないものの、消えてる方は他にもいらっしゃるみたいですね。
数ヶ月前にも、「すれ違いガーデン 消えた」で検索して来られている方が1人いらっしゃいました。

リアルすれ違いの挨拶で、他のミニゲーム(何だったか忘れましたすみません)のセーブが消えたことを嘆くコメントを見かけましたので、ガーデン単体のバグではなく、「すれちがいMii広場」のバグである可能性もあります。

データ書き込みのタイミングが悪かったのかなぁと勝手に思ってますが……
私も問い合わせはしていません。
よっぽどプレイ辞めようかと思いましたが、どの道すれ違っちゃうので、惰性で続けてます。
ガーデンは特に時間食うし、すっぱり辞めた方が楽なのかもしれないですけども。
すれ違い消化するだけで10分取られるもんなぁ……
| sera | 2014/05/04 18:30 |
レスありがとうございます。
あれから電話にて問い合わせたところ、
SDカードの不具合かもしれないということでした。
とても丁寧な対応だったのですが、
SDカードは修理など対象外とのことで…。
同梱されていたSDカードに問題あるのはいかがなものかと思ったのですが、
これで対応策はまるきりなくなったので諦めました。

ガーデンは一番時間がかかるゲームですよね。
他はサクサク遊べるのに、あれだけなぜ始まりなど時間がかかってしまうのか…。
それでも、先日幻の花が咲いて喜んでいたところだったので、
この引っ越しはしなければよかったのか…と少し後悔中です。
せめて全て埋めていれば…。

seraさんの仰る通り、データ書き込み云々についても言われました。
それだけデータが上手く引っ越せなかったのでは…と。
それもそれでなんかちょっと納得いかないのですけどね。

報告という形で、書き込ませていただきました。
| ヒカル | 2014/05/09 15:25 |
電話連絡お疲れ様です。
サポセンに電話しよう、という時点でかなりの気合が要りますよね。
貴重な報告をありがとうございます。

本体変更のための引っ越し時に、一部のデータだけ移行に失敗したパターンですか……
私の場合は、引っ越し等SDカードを弄ることは何もしてなくて、花コンプで終了→次回起動時もう消えていました。
今は、再現性を確かめるために花リストを地道に埋めています。
まだ60種……これからが厳しい(汗)

同じSDカードを継続して使っていて、以降トラブルが起きていないのであれば、SDカードの不具合とは考えにくい気がします。
付属のSDカードよりは、市販の国産の高いSDカードの方が信頼性が高いので、心配なら乗り換えるのもいいと思います。
が、私は元々高いSDカードを使っていて症状に当たったんですよね……
(言うまでも無いですが、ワゴンで投売りされている系の安いSDカードは危険です)

再現性が高くない、発生件数自体も少ないということであれば、向こうとしても把握も対応もできないので、どうしようもないだろうと思います。
ゲームに限らず、データの保存時には、消えるリスクは常にあるものです。

ひょっとしてこのゲーム、書き込み失敗時のデータ復元機能を備えてないのかも……?
| sera | 2014/05/10 07:19 |
本日、2度目のデータ消去が発生しました。
続報をセルフトラバ。

オンラインサポートにて任天堂に報告しました。
任天堂の人がぐぐったら正体バレちゃうから、ちょっと躊躇したんですがw
こうやってちまちま連絡することが結構重要なので、仕方ない……
| sera | 2014/06/26 21:08 |

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

すれ違いガ〜デンのデータが「再度」初期化された件

 1回目のデータ消去についての過去記事:  すれ違いガ〜デンのデータが初期化された件  本日、2度目のセーブデータリセットを確認しました。  前回と同じ症状で、ガーデンのみ最初からになりました。 <状況>  ・ガーデンの前に、すれ違い伝説2をプレイ
| L.E.S.S. | 2014/06/26 21:03 |

この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。