<< 続・DSiの本体時計がリセットされる件 | main | DSiを修理に出すことにした >>

新年度、ちょっぴり未来の新人さんたちへ

 世間はエイプリルフールですが華麗にスルーで。

 新入社員の皆様、おめでとうございます。
 新しい仕事って大変ですよね。
 環境も行動も、生活の全てが変わっちゃいますよね。

 ……なんて他人向けのメッセージに見せかけて、実はひと月ほど前に転職したばかりの自分自身に言い聞かせているのですが。


 最初のうちは目の前の業務について行くのに必死で、周りが全然見えないけども。
 しばらく経つと、ふと思う。

  何この職場。
  何この人たち。
  こんなところで、とてもやっていける気がしない……

 早ければ入社1ヶ月でそんな気持ちになることがあるでしょう。
 たぶん3ヶ月〜半年くらい経過した頃が特にキツイんじゃないかなー。
 仕事に本当に慣れ切ってしまうまで、その状態がたぶん数年続くことになるんじゃないでしょうか。

 でもさ。
 今辞めるのは得策じゃないっすよ。

 そりゃまぁ、搾取系カローシ系のガチブラック企業なら、さっさと逃げた方がいいけど。
 人間関係に難アリとか、そういう話であれば、今はまだ辞め時じゃないです。

 今辞めても何一つ得られません。
 入社してから今までの時間(と、新卒であれば貴重な新卒カード)を無駄にすることになります。

 最低でも、履歴書に自信を持って書ける程度の期間はしがみついていきたいもの。
 その経歴を武器に転職活動するのです。

 余裕があれば資格を取れればなお良し。
 まぁ入りたてほやほやのうちはそれどころじゃないけどね。
 実務経験がなければ取れない資格もあるので、そういうのを狙っていくのもアリかと。

 とにかく、転んでもタダでは起きない!
 倒れた目の前の地面に石ころしか落ちていなくても、その中で一番きれいな石を持ち帰るくらいの気概は持ちたいものです。

 だってこんな辛い思いを強いられているんだもの。
 それで何もナシだなんてあり得ないでしょ?

 腐った組織からも、性悪な先輩からも、奪えるものは何でも奪ってやれ。
 得るものだけがっつり得たら、それを持って次のところへ。
 そんときゃ当然もっといいところに行きますよ。そのために必要な物を得るまでは辞められない。

 無論、続けられそうだったらそのまま続けてもいいし。
 よく3年以内の離職率が云々って言うけど、3年くらい居座らないとキツさから抜けられないんだと思いますよ。
 慣れれば手の抜き方も、人のあしらい方もわかってくるしね。
 最初の指導のマズさも、この頃には経験がカバーしてくれていることでしょう……と信じたい。

 っていうかさー、人間関係なんてどこ行っても一緒だって。
 1対1なら半分は相手が主導権持ってるわけなんだから、思い通りにならないのが当然。
 1対多数なら、自分のコントロール権はますます少なくなるわけだし。
 それでも、自分の影響力もゼロではないので、少なくとも自力でどうにかなる範囲だけは少しでもよくするしかないんじゃないでしょうか。
 それでよくならない分は諦めるしかないよ。
 そもそも、好きな人しかいない職場なんてあるはずがないんだから。別の場所に行けば別の嫌な人に会うだけ。

 ……とまぁ、そんなわけなので。
 ついて行けない、辞めたい、そう思ったときこそふんばり時ですよ。
 何も得られないまま逃げはしない。どうせなら勝ち逃げで!
 気合入れていきましょーヽ(´ー`)ノ
 入らないときもあるけど、まぁだいたいで。


 でも、搾取系なら早めに見切った方がいいかもね……
 そういうところでは得られるものに比べてマイナスが大きすぎる。
 無理に続けて身体や精神を壊したら、それこそ一生引きずる問題になりかねないし。
 第二新卒っていうのもアリっちゃアリかと(歳食った私にはないけど)。
 まぁその辺の兼ね合いは他人にはわからないし、たぶん自分にもわからないよね……と、お茶を濁して終わりにします。
 下手なこと書いて、追い込まれて病気になったと苦情言われても困るから。
| 戯言 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 20:26 | - | - |

コメント

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://srl.jugem.jp/trackback/628

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。