<< PSPを実際に使ってみた。そしてわかったAOSS接続と暗号化の問題 | main | ファンタシースターポータブル体験版 >>

Wi-Fi Gamers

 PSPをAOSSで無線LANに参加させたら、暗号化がWEPになってしまった……
 DSもWEPだし、もうこうなったらゲーム機だけでWEPのLANを構築した方がよさそう。
 ゲーム機専用の無線ルーターを新しく買ってしまおう!

 というわけで、買いました。
 BUFFALO Wi-Fi Gamers

 前にも、DSをWi-Fi接続するときにルーター2台を考えたことがありました。
 しかし、いろいろと設定が難しそうだったので、そのときは手を出しませんでした。
 「ブリッジ接続」とかわけのわからない言葉が出てきて、調べても全く理解不能だし。

 でも、今回買った製品は、「別途ルーターが必要」ということになっています。
 これは、今回の私にとっては逆に好都合なのでは?

 現在使用中の無線ルーター(ルータ1)で、高い暗号化技術のWPA(AES)使用。PC等はこちらに接続。
 ルータ1に2台目のルーター(ルータ2)を接続し、ルータ2にDS&PSPをWEP使用で接続。

 単純そうに見えて、実は意外と厄介だったこの構成。
 前からやりたかったことが、結構簡単にできそうな予感がしました。

 早速実行。

 ななな何と、一発で成功!
 こんなにあっさりできちゃっていいの?
 何も難しいことを考える必要はありませんでした。
 両方バッファロー製だったのがよかったのかも。(というかAOSSがバッファローの独自規格ですが)
 まさに、ネットワークに深い知識を持たないゲームユーザー向け。

 現在、我が家の無線LANは、このような構成になっています。

図
 実線は有線、点線は無線。
 ルータ1=WHR-HP-AMPG
 ルータ2=Wi-Fi Gamers(型番:WCA-G)

 ペイントでこんな図をぽちぽち描いた私を笑ってくださいヽ(´ー`)ノ

 これにより、PSPだけでなく、不安定なUSBコネクタで接続していたDSも、PCの起動なしに安定してWi-Fiに繋がるようになりました。

 しかし、一つ気になる点が。
 結局、ルータ2を介したゲーム機の接続はWEPなわけで。
 ここに侵入されて、ここからルータ1に上がって来られたら意味ないんじゃ? そういうことが可能なのかどうか知りませんが。
 まぁ、PCを直接WEPで繋ぐよりマシかな……
 使わないときはWi-Fi Gamersのコンセントを引っこ抜いておく、というのが最強の対策かも。電気通ってなかったら使えないもんなw

 それにしても。
 かつては、PCでインターネットができればそれだけで幸せだった時期もあったのですが。
 気が付けば、PCの数は増えるわ、無線になるわ、ゲーム機まで繋がるわ。
 何だかすごいことになってきたな……
| パソコン | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 23:52 | - | - |

コメント

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://srl.jugem.jp/trackback/523

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。