<< ゼルダ夢幻の砂時計・3 | main | ゼルダ夢幻の砂時計・4 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

IME辞書に64KBを超えていっぱい単語を登録したいときのための自分用メモ

 XP向け。他のOSは知らない。
 ユーザー辞書のファイルサイズが64KBを超えると、登録していた単語が消えることがある。
 全部消えることもあれば、一部分だけ消えることもある。(一部消えるときは、大体いつも決まった単語が消えます)

 64KBって意外と少なくて、あれやこれやと登録しているとすぐにオーバーしてしまう。
 40語くらい登録してたら、倍の120KB以上あった。
 時々単語が消えるのはこのせいだったのか……

 でも登録単語は減らしたくない。
 そんなときの対処法。
 ユーザー辞書ではなく、システム辞書を作ってしまおう。

作り方&設定の仕方:
 1. 普通にユーザー辞書に単語を登録する(64KB制限は気にせずどんどん登録する)
 2. 登録終わったら念のためバックアップを取っておく。「ツール」→「一覧の出力」
 3. 「ツール」→「システム辞書の作成」
 4. ファイル名(拡張子dic)を付けて、どこかわかりやすいところに保存。(そのままだとユーザー辞書と同じ場所に置かれる)
 5. 自分的にわかりやすいタイトルと説明を付ける
 6. IMEのプロパティで、システム辞書の「追加」
 7. デフォルトのシステム辞書が置いてあるフォルダが開く。先ほど作ったシステム辞書も一緒にこのフォルダに置いておくといいかも。
 8. 自作のシステム辞書を選択して追加する。チェックボックスがオンになっていれば完了。

 終わったらユーザー辞書の内容は削除してよい。ダブらせる意味はないのでむしろ削除した方がいい。
 ジャンルごとに別のシステム辞書を作っておいたほうが後々便利かもしれない。顔文字用とか専門用語用とか。

 システム辞書は、ユーザー辞書と違って、新しい単語を追加できない・単語を個別に削除できない。(内容を変えたいときは新しく作り直す必要がある)
 自分にとってすでに完成された辞書ならば、システム辞書の方が便利かも。
| パソコン | 00:58 | comments(8) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 00:58 | - | - |

コメント

ユーザー辞書の単語をごっそりなくしてしまい、
どうしたらよいか悩んでいて、はかばかしい答えのない中こちらの情報を見つけました。
そして、手順に従って解決しました。
有り難うございました。
お礼まで・・・・・・・・・・。
| 通りすがり | 2007/07/13 10:35 |
わざわざコメントありがとうございます。
自分自身が後々再度システム辞書を作るときのための手順メモですが、お役に立てたのならば公開した意味がありました。

ユーザー辞書を64KBの範囲内に収めようとすると、単語の長さにもよりますが大体20語くらいになるんじゃないかと思います。
正直少なすぎます。
ユーザー辞書はちょっとした変換の補助しかできないと思っておいた方がよさそうですね。
| sera | 2007/07/13 22:47 |
私もです!
他の質問サイトにある方法は、既にほとんどやりつくしていたのにダメで、困っていました。
そうか!システム辞書って、こういう使い方をするんですね!!
やってみます。ありがとうございました。助かりました。
| あんじ | 2011/01/28 05:15 |
お役に立てたようで何よりです。
この記事を書いてから何年も経っていますが、バージョンアップによる改善は未だないようですね……
| sera | 2011/02/01 12:44 |
初めまして、検索して飛んできました。
何年も前の記事にコメントするのも如何かと思ったのですが、とても有難かったのでお礼のコメントを残してゆきます。
偶にごっそり消えるのはそういうことだったのですね!
システム辞書の作り方も、万年初心者の私にも理解出来るくらい分かり易くて、大変助かりました。
早速やってみようと思います。
有難う御座いました!
| 彼方 | 2011/07/21 04:51 |
ご報告ありがとうございます。
マイクロソフトはいい加減何とかしろよと言いたくなりますね……
サイズオーバーしたら壊れるというんなら、警告を出すとか何とかすればいいのに。なんて思います。
何が起きてるのかすらわからず、困っているユーザーがたくさんいそうですね。


同様の現象が起きた方へ、お願いがあります。

できれば、お使いのOSをコメントしていただけると助かります。
XPだけなのか、新しいOSでは改善されているのか、気になります。
よろしくお願いいたします。
| sera | 2011/07/21 20:00 |
Windows7 64bit Homeで単語が消える現象に遭遇し
どうすればいいのやらと思っていたら検索でたどり着きました。
この通りにやったらすっきり解決しました! 目茶目茶嬉しいです。
貴重な情報提供して頂きどうもありがとうございます(´Д`)
| nrb | 2015/08/23 08:54 |
>nrbさん
ご報告ありがとうございます。
7でも相変わらずなのか……(汗)

この分だと、Windows10でも改善未ですかね……?
| sera | 2015/08/23 16:14 |

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。