<< [ダイヤ]ムックル一人旅12 | main | ぶっちゃけどうなの、全文転載 >>

『アンチmixi(ミクシィ)ファンサイト』様へ

 http://anti.mixifan.com/?eid=160327

 『アンチmixi(ミクシィ)ファンサイト』というブログの記事です。当ブログの記事を「引用」して記事を作成してくださったようです。
 が、しかし……

 これでは、「引用」とは呼べないのではないでしょうか。
 ほとんど全文転載です。(完全に全文ではないので、一応「ほとんど」)
 しかも、転載以上の読むべき部分が、全く見当たらない……

 これは少々問題ではないでしょうか。
 抗議というほどでもありませんけども、少し(ではなくなっちゃったけど)言わせていただきます。

 本来ならば当該記事にコメントとして投稿するべきものかもしれません。
 しかし、例によって(何の例だよ)やたら長くなってしまいましたので、記事として書かせていただいた上で、トラックバックを送信することにしました。
 以前にも同じようなことをしましたが、今回もさせていただきます。最近は「長文コメントの是非」などということも問題になっているようですしね……
 決して「晒し」などの意図はないことを強調しておきます。



 残念ですが、貴方の行為は「引用」とは呼べないと思います。よって、以降この記事の中では、貴方の行為を「転載」と表記させていただきます。
 当方にリンクいただいており、ちゃんと元の文章のありかを明記されておりますので、この「転載」は決して悪意があってのことではないと思います。
 しかし、元記事とおたくの記事の内容には、ほとんど差がありません。読者さんにとって、うちではなく、あえておたくの記事を読ませる意味があるのでしょうか。
 これならば、リンクだけで十分ではないか、と思いました。

 誤解していただきたくないのですが、うちにアクセスを誘導しろと申し上げておるわけではありません。
 すでに存在している記事について書かれるときには、元の記事にない「何か」のある記事をお書きになるのが、読者さんにとって良いのではないか、と私は考えるのです。だって、「全く同じ記事」が複数あっても、意味がありませんから。

 たとえば、長すぎる元記事を読みやすく適切に要約してある、とか。何せ元記事はだらだらと長ったらしくて読みづらいですし(笑)
 元記事に関連して、貴方ご自身のご意見が書かれているとか。
 あるいは、ただのリンク集でもいいと思います。リンクの集められ方に意味があるのならば、それは単なるリンクの列挙以上の価値を持つはずですから。

 ただ「転載」されているだけの記事ではなく、元記事では読めない「何か」がある記事を私は読みたいです。
 他のブログで同じ内容が読めるものではなく、おたくのブログでしか読むことのできない“貴方自身の”記事をお書きいただきたいと思います。

 最後に。
 私といたしましては、特に「抗議」を行うつもりはございません。
 記事の削除を要求しているわけではありません。
 ただ、僭越ながら、こうした方がいいのではないか……ということを申し上げさせていただいた次第であります。
| インターネット | 16:15 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 16:15 | - | - |

コメント

いやーもう笑うしかない感じですぬ!

少なくともブログのルールをわかっている良識ある人間であればこういう書き方はしないですぬえ。

インスパイヤ元
http://anti.mixifan.com/?eid=122191
| 品川 | 2006/11/14 18:13 |
うちから送ったTBがそこに追加されていたら大爆笑だね!

今さら著作権とかは言うまでもないので、あえてその点には触れておりません。
人の違法行為やマナーを糾弾するブログの著者さんですから、そこは当然理解しているはずですし。ね。
| sera | 2006/11/14 18:22 |

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://srl.jugem.jp/trackback/358

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。