<< 「パルパーク」詳細 | main | こうさぎ日記 >>



| - | | - | - |

BIGLOBE、「25番ポートブロック」実施予定

 基本的には自分用のメモですが、人によっては役立つ情報かもしれないので、ブログに書いときます。

 25番ポートブロックの実施による影響(BIGLOBE)
 「突然メールが送れなくなる!?」迷惑メール対策のOP25Bとは(インプレス)
 突然メールの送信ができなくなった(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)(Yahooヘルプ)

 「25番ポートブロック」が実施されると、Biglobe以外のメールサービスにおいて、そのままの設定ではメールの送信ができなくなる。フリーメールも影響を受ける。ブラウザメールは影響を受けない。
 送信に587番ポート(サブミッションポート)を使用するようにメールソフトの設定を変更することで対応可能。ただし対象のメールサービスがサブミッションポートに対応している必要がある。Yahooメールは対応しているので助かった。まぁメールなんかほとんど送らないけどな。

 なお、Biglobeでは、プロバイダのSMTPサーバを利用してフリーメールなどのメールを送信することができない(おかげで自前のSMTPを置いていないフリメは使用できない。プロバイダを乗り換えたときこれに泣かされた)。なので、サブミッションポート未対応のPOPメールサービスでは、今後メールの送信が不可能になる。

 すでに多くのプロバイダが25番ポートブロックを実施しており、未実施のプロバイダも順次スタートする予定。らしい。
 しかし、迷惑メールが587番ポートを使用するようになると意味がない気がするのだが……
| パソコン | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 16:35 | - | - |

コメント

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://srl.jugem.jp/trackback/313

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。