<< 要するに。(リンクの話) | main | 今日買った本 >>

雑感

・ミクシィ

 mixi外のオープンなサイトで日記等を更新していた人が、mixiにハマってmixi中心になってしまい、外のサイトの更新がなおざりになってしまうのは、私にとってはとっても残念なことなのであります。
 私がよく見ていた中でそういう状態に陥ったサイトは3つ……さらに、そのうちの一人は外のサイトを閉鎖して、完全にmixi内だけでの活動になってしまいました。そうやって内へ内へと引き篭もられると、私の楽しみが減ってしまうので悲しい。
 できれば外メインでやってほしいなぁっていうのは、叶えられない我が侭なのでしょうか。

 そんなに見たけりゃ招待メールくれてやるよって言われるかもしれないし、実際頼めばくれるんだろうけど……
 やっぱりそれって違う気がするよ。


・リンク論

 数年前によく見かけた、いわゆる狭義の「テキストサイト」によるリンク論は、リンクされる立場から述べられたものが多かったように思う。無断リンクOKすることによって、自分のサイトが取り上げられやすくなってアクセスアップできるよ、だからどんどん無断リンクしてください。みたいな。
 現在、ブログ等でよく見かけるリンク論は、リンクする側の立場から述べられている意見が多いような気がする。無断リンクOKであることによって、お手軽にいろんな話題に言及できるよ、だからどんどん無断リンクします。みたいな。
 まぁ、私が見ていた&見ている範囲内だけのお話ですけども。

 いずれにせよ、言ってることはあんまり変わらない。


・そして話はまたミクシィに戻る

 mixiユーザーが、mixiに否定的なお友達にやたらmixiをプッシュしているのを見かけた。mixiユーザーにとっては、mixi内の日記の方が読みやすいからだろうと思う。
 結局自分が楽したいだけじゃん、なんて思ったりする。


9/8追記:
 過去の記事は過去の記事。現在の状態や感想と矛盾しているかもしれません。また、当時の誤解に基づいて書かれたものかもしれません。
 この記事は思ったことを無秩序につらつらと書いただけなのだからなおさら。
 しかし修正はせずに、あえてそのままで置いておきます。そのときの感情をそのまま残しておいた方がいいと思いますので。
| インターネット | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 16:24 | - | - |

コメント

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://srl.jugem.jp/trackback/277

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。