<< [ポケモンXD]ちぃっとも進んでない | main | モブログテスト >>

夏、ですね。

 暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 ときどき局所的な集中豪雨が降りますが、ダメですね。そんなんじゃ。ときどきぱらっと雨が欲しいときはあるけど、集中豪雨はお断り願いたい。四国は水不足が深刻だそうで……なんでこんなに気候が極端なんでしょうなぁ。

 昨今、夏休みに出校日がないところが多いんだそうです。「ゆとり教育」の弊害が云々言われるようになって、復活した学校もあるようですが。
 私が小学生のときは2回ありました。8月6日と9日。何の日か、当然わかりますよね……? 最近の小学生には知らない人も多いんだとか。とっくに世代交代しているのにいつまでも過去を引き摺って相手を糾弾し続けるのもどうかと思いますが、その事実を全く知らないというのもいかがなものかと。いくらなんでも、教科書に載ってないなんてことはないよね?

 なんて言ってみたものの、私も日航機事故とか知らないんですよ。いや、そういうのがあったということは何度も聞いたことがあるんですが。何年何月何日だった? と訊かれても答えられない。特集番組とか組まれていて初めて、ああ今日なんだとわかるのです。しかもどんな事故か知らない。まぁ不明な点が多いらしいですが、それを抜きにしても。

 夏は勉強することが多い。
 夏休み気分で遊ぶのも大事なことですが、たまには過去のそういったことに思いを巡らすのも必要なことだと思うのです。
| 戯言 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 18:14 | - | - |

コメント

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://srl.jugem.jp/trackback/27

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。