<< 珍走現る | main | 忘れる前に >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

無線化失敗orz

 PCを買い替えたのは1ヶ月前。以前使っていたヤツのHDDからカチカチ音がしていたため、恐ろしくなって買い換えました。
 その後、新PCは1階のリビングに、旧PCは2階の自室に置いて、新PCのみ有線でインターネットに接続させておりました。
 旧PCから使わないプログラムをアンインストールすると、動作が軽快に。カチカチ音はたまにするものの、明らかにその頻度は下がっていました。

 こりゃ、まだ使えるんじゃないか……?

 自室からインターネットができれば、家族に気兼ねする必要がなくなる。無線LANにすれば、1階からも2階からもインターネット可能。ぜひそうしたい! と思い、無線ルータを買ってきました。

 まずは1階の新パソの方をネットに接続。こちらはルータと距離が近いので、LANケーブルを用いて有線接続。ブロードバンドルータはこれで3台目なので、設定も慣れたもの。あっさり接続設定完了しました。
 さて、いよいよ2階のPCを無線で繋ぐぞ……!

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正常に起動できませんでした」

 な、なんですとーーー!!
 昨日までは普通に起動できていたのに。
 なんか「原因不明の場合は通常起動を選べ」みたいなことが書いてあったので、通常起動を選んでもう一度がんばってもらう。が、また同じセリフ。
 他にも「セーフモード」「前回起動できた構成」などの選択肢があったので選んでみるが、どうしても「ご迷惑をおかけしております」に逆戻り。無限ループ。

 Windowsを起動できないなら、再セットアップしかないでしょう。
 何せここから先の画面に進めないんだから。他に手の打ちようがありません。大事なデータは全て新PCに移行しているのだから未練はありません。
 しかーし。再セットアップの途中で、見慣れないエラーメッセージが。

「a disk read error occurred」

 目が点に。
 これって、つまり、HDDが完全にお亡くなり!?

 よりによって、なぜ今日壊れやがるんだ!!
 もし故障したのが昨日だったら、無線ルータ買わなかったのに……。
 開封しちゃってるからもう返品できないしorz 購入費用の3万円が、完全に無駄になってしまいましたとさ。
 やっぱり、昨日のデフラグが止めを刺したのかな……(って、原因不明じゃないじゃん)

 いやまだだ。ここで諦めてはいけない。
 もしも完全にHDDがイカレてしまったのなら、そもそもエラーメッセージすら表示できないはずではないか? 少なくともエラーメッセージを出す元気はまだあるということだろう(甘いかな?)
 というわけで、もうちょっとがんばってみまーす。まぁたぶんダメだろうけど。結果は明日にでも更新しまっす。
| パソコン | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 21:31 | - | - |

コメント

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://srl.jugem.jp/trackback/248

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。