<< [どう森DS]先週のぶつ森 | main | mixiサヨナラ宣言・続き >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

mixiサヨナラ宣言

 こんばんは。軽くアンチミクシィ入っている瀬良さんです。
 ガラにもなく挨拶から入っちゃいましたが。実はワタクシ、さりげなくmixi会員だったわけですが、今月いっぱいでサヨナラしようと思っておりまして。

 本来開放的なはずのネットの中にありながら閉鎖的なコミュニティ。閉鎖的でありながら会員数はやたら多い。なんだかよくわからないあの世界に、どうしてもなじめなかったわけでありまして。なじめないままにだらだらと1年以上居座っていたんですが、ちょっと思うところあってこの際すっぱり抜けることにしました。
 せっかく招待してくださったN君には悪いですが……。別に、中で嫌なことがあったわけではないんです。具体的に何かがあったというわけでは。単に、用意されていた箱庭が私に合わなかっただけ、なのであります。

 mixiのどの辺が私に合わなかったか、というと……
  • ログインしないと見られない

  • ログインすると、いつログインしたか他人にわかってしまう

  • 誰かのページを見ると、足跡が残ってしまう

  • 自分のページを更新すると、否応なく更新通知されてしまう

 これらの機能により、自分の行動をいちいち監視されているようで嫌になっちゃったんですな。
 足跡なんか残したくない。足跡をたどられたくない。足跡が付いていたから見に来たものの、「何だよここロクなこと書いてないじゃん」と思われるのがすごく嫌。
 ログインを監視されたくない。ログインするだけして何も書かない、という行動が取りづらくなるから。「何だよコイツせっかくログインしたのに何も書いてないじゃん」と思われるのがすごく嫌。

 考えすぎ。自意識過剰。
 わかってます。
 わかってるけど、気になるんだからしょうがないだろ!
 嫌なものは嫌なんだよ! ウキー!

 以上が、mixi撤退の理由です。
 どっちかっつーと私の方に欠陥がありそうですよ。mixiは悪くない。たぶん……


 ついでに言うと、mixi外で「mixiで、mixiで、mixiで……」とそんな話題ばかり延々と聞かされるのはマジ勘弁。アカウント持ってない人は入れないってわかっていて、わざと持っている人にしかわからないような話題を出すなんて、人としてどうかと思いますが。
 これ見よがしにわからない話題を振って優越感を得てるわけ? 「自分はmixiのアカ持ってるんだぞ、招待してくれる友達がいるんだぞ」ってか? それで自慢してるつもり? かえって恥晒しちゃってるんですけど? プププ。

 ……うっかり毒吐いちゃったよ。
 ま、そこまで考えて書いてる人はほとんどいないと思うけどもさ。考えてなければ考えてないで、考えが足りないと思いますよ。mixiの外で非mixiユーザーをないがしろにするのは、やっぱりよろしくないと思いますです。中でならいくらやってもらっても構わないんだけども。



2006年9月追記

 最近mixiに関連した検索ワードでこの記事にいらっしゃる方が多く、またコメント欄に書いた「ミッシク」が検索にかかるようになったので、当ブログのmixi関連記事リストを載せておきます。


 興味があれば、リンク先の記事・コメント欄も併せてご覧ください。
| インターネット | 23:05 | comments(2) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 23:05 | - | - |

コメント

めっちゃ共感しました。
周りはmixiだらけでどうしたものかと考えてますが、
やっぱりしない方向で考えは変わらなさそうです…。

あ、TBしましたm(_ _)m
| 藤田那緒 | 2006/08/08 02:24 |
藤田さんいらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

次の記事(http://srl.jugem.jp/?eid=191)に、この記事の続きを書いております。
私の考え方はそちらにより表れていると思いますので、併せてご覧ください。
(もう読んでいたなら失礼しました)

「監視されているよう」という部分についてちょっと補足します。
人の行動がわかる・自分の行動をわからせられるのがmixiの良いところだ、と感じていらっしゃるユーザーも多く存在していますので、必ずしもデメリットというわけではないんです。
ただ、かなり人を選ぶ機能だとは思いますね。

余談ですが、「ミッシク」という単語で検索すると、これまた興味深い意見がたくさん出てきますよ。
| sera | 2006/08/08 09:56 |

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

少数派ってワケでもないんやけどね

今までの日記の中で一番いろんなコメントが返ってきたのが、 ミクシィですか…と。。。 _| ̄|○ もーなんでなの? っつーくらいミクシィユーザーが周りにいますが、 中には俺みたいなアンチミクシィがいるはずだとググってみたら、 やっぱりちょこちょこ見つ
| 気が向いたら日記(ブログ) | 2006/08/08 02:22 |

この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。