<< [社会]要注意? 有害情報判定委員会 | main | [商品レビュー]ハーバルエッセンス >>

[社会]「共謀罪」って知ってますか?

 うーん、どうも最近、こういうの増えたような気がするな……。
 あまり知られていないようなので(マスコミはこういうのこそ積極的に取り上げるべきなのに)、こんな辺鄙なサイトで紹介してもあんまり意味ないかもしれませんが、とりあえず危機感を煽ってみようと思います。

「共謀罪」審議入り
もいっちょ(こっちの記事のほうが気に入った。個人的に)
(↑両方とも記事は削除されました)

 共謀罪とは何か、というと、要するに「話し合いをしただけで有罪」っていう罪らしい(要約しすぎ?)。犯罪を実行する前の段階で逮捕されます。朝鮮や昔の日本ならともかく、現代日本でこんなのが出てくるなんて私も知らなかったんだけど……

 で、共謀罪の問題点。少々古い記事ですが、わかりやすいと思ったのでこちらを紹介してみます。
http://www.jlaf.jp/iken/2004/iken_20040115_02.html
 具体的に何を共謀とするか、とか、誰に対して適用するか、とか、いろいろありますけど、一番最悪なパターンの場合……一般市民の正当な抗議活動なんかも処罰の対象になります。活動する前の計画した時点で罰せられます。

 何だか、すっごい嫌な感じしません……?
| 旧LESSログ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 00:00 | - | - |

コメント

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://srl.jugem.jp/trackback/134

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。