<< [Reading]感想文なんかやめちまえ | main | [社会]「共謀罪」って知ってますか? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

[社会]要注意? 有害情報判定委員会

 インターネットの情報を判断する機関が創設されるかも? というお話。
(言及元のニュース記事は削除されました)

 要注意、ですね。
 記事の最後にもあるけど、「表現の自由」を侵害する虞が大有り。

 全くの無法地帯でいいとは思わないけど、規制すりゃいいってもんでもないと思う。そもそも「有害情報」とは何なのか、きっちり定義していただかないと。拡大解釈できるようなのでは危ない。
 個人的意見だが、エロは規制すべき。性的に未発達な子供がエロを見るのは、トラだかウマだかになってよろしくないと思いますので。思うだけなので「本当にそうなの? 根拠は?」とか問い詰められると困りますが。
 特にネット上のエロサイトは特定の趣味に走った歪んだのが多い(ような気がする)し。ウィルス・スパイウェア・ブラクラ・不法請求その他の巣窟でもある。歪んでいないエロ(性教育も含む)も小学校低学年とかには早すぎると思います。そういうのは、子供(何歳までを『子供』とするか、は一つの問題だけど)には絶対見せちゃダメって法で定めるべきだと思うのです。もう定めてあるけど、もっと厳しく取り締まっていい。
 あとウィルスとかブラクラとか、直接的な損害を与えるヤツは問答無用でアウトね。

 ただ、それ以外については、規制はしないほうがいいんじゃないかとオモ。見る人が自分で情報を判断することを、国家権力が邪魔しちゃいけないと思いますね。判断する以前に見せないというやり方は、そういうものがあるということそのものを隠蔽することで……つまり情報操作とか、思想操作とか。そういうのに繋がる危険性はめちゃめちゃあると思いますよ。
 って言うか本当の目的ってそっちじゃないの? とかまぁ、ひねくれている私なんかは思っちゃうわけですよ。

 なんか、アレね。ユルい意見でスマンね。
 小難しいことを考えるのは苦手なのです。
 でも、苦手だからって考えることそのものを放棄しちゃうと、偉い人の都合のいいように利用されると思う。で、今の日本は割とそういう方向に進んでいると思う。
 ラクかもしれないけどね、そっちのほうが。そういう社会を望んでいる人が少なからずいるっていうのもわかります。
 でも、私はイヤですね。そーゆーのは。バカに支配されて不幸になるのはまっぴらゴメンだもの。
| 旧LESSログ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 00:00 | - | - |

コメント

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。