<< [04年以前]無理をするな。自然を甘く見るな。 | main | [04年以前]架空請求キター >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

[04年以前]マリオテニスGC

 ついにゲームキューブでマリオテニス登場! 待ったよー、長かったよー。発売日前日ですが、マリオテニスGCをフライングゲットしました。ホントはイケナイんだけどね……。
 基本的に64版の移植と考えて間違いありません。操作性もほとんど変わらず、キャラクターも(一部違うのはいますが)大体前作と同じです。
 今作には追加要素として『スペシャルショット』なるものがあり、これが64時代の古き良きマリオテニスを台無しにするのではないか……と懸念していましたが、設定でオフにすることができるので一安心。もちろんオンにしていても別の楽しさがあり、スペシャル技の割にゲームバランスを破壊していないのがいいです。
 私はあくまでも「マリオテニスがGCでできる」ことに期待していたので、この変化のなさはむしろ嬉しいです。64版の良さがそのまま活きています。それに加えて、新要素として一人用のミニゲームが充実しており、もう言うことありません。私的に一番嬉しかったのは、さりげなくカメラ位置が修正されており、奥のコートでもプレイしやすくなっていること。すべてプラス方向に新しくなっており、マイナスの新しさがないのが本当に嬉しい。強いて言うなら、前作ルールのパックンチャレンジが欲しかった……。あれは練習に最適だったんですがねぇ。
 そもそもマリオテニス自体がかなりの良作。初めてコントローラーに触ったときからいきなり試合ができます。その割には簡単すぎず飽きません。やりこみ要素も充実しているのに、やりこまなくても遊べるという独特のバランスがお気に入り。ライトユーザーからヘビーユーザーまで誰にでもオススメです。GCを持っているならぜひ持っておきたいソフトですな。
| 旧LESSログ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 00:00 | - | - |

コメント

コメントする










※半角英数のみのコメントは拒否されます。
※emailは無記入推奨。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://srl.jugem.jp/trackback/130

※言及リンク必須。
 記事へのリンクのないトラックバックは受け付けません。