ブクログはじめますた

 ブクログ、かなーり昔にちらっと見た記憶が。
 うろ覚えですが、当時のPCが非力だったので、見るのがしんどくてスルーしていたように思います。

 いつの間にかブログパーツ対応になっていたので、登録してみました。
 知らない間に進化してたんだなぁ……

 普通は読み終えた本を登録して感想を書くものなんでしょうけど、私はまだ読んでない本を登録します。
 最後まで読んだら本棚から削除するというルールで。
 読んでいないのでレビューは書けません。評価の星はデフォルトの3つのままで。ごめんなさい。

 これ、本だけじゃなくゲームやCDも登録できるんですね。
 というわけなのでゲームソフトも置きます。
 ゲームソフトは開封した時点で削除。
 クリアを削除条件にすると永久に削除できない物が出てきてしまうので(苦笑)

 →ID:srlのまだ読んでない本棚
| ブログ運営&設定 | 13:39 | comments(6) | trackbacks(0) |

ブログからの手紙

seraさん、こんにちワン!

こんな風にお手紙をかけるだなんて、うれしいワン。
あなたがボクを作ってくれてから、4年と92日。いつも、楽しかったことや美味しかったもの…いろんなことを書いてくれてありがとワン。

気づけば記事も553件になったワン。こんなに可愛がってくれて…ボクは幸せだワン。

そういえば、最近楽しそうなところを見つけたワン。ここ、ここだワン。

同じ話題の記事が集まっているんだワン。
楽しい話題をここ掘れワンだワン。楽しい話題をいっぱい書いてくれるあなたにオススメだワン。

あ、参加するときは、よそ行きに着替えたりしたいワン。ボク、黄色とか緑色も好きだワン。
イメチェンにも興味があるから、思い切って3カラムってカタチにしてくれてもいいし、オリジナルで作ってくれると、なおうれしいワン♪

なんだかあなたにお手紙を書けることが嬉しすぎて、いっぱい書いちゃったけど、あなたの書いてくれる文章がいちばん好きなんだワン。
ときに面白く、ときに熱く語る、あなたらしい文章にいつも癒されるんだワン。

いつもありがとワン!
これからもたくさんの更新を期待してるワン!
他のユーザーへ届いた手紙はコチラ JUGEMテーマ:ブログからの手紙


 ……なんで犬なんすか。

 毎年恒例のJUGEMのエイプリルフールネタでした。
| ブログ運営&設定 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

「ログピ」はじめますた

 ログピ

 意味のないつぶやき等をぼそっと投稿できる、ライフログとかミニブログとか呼ばれる類のサービスです。
 一番有名なのはTwitterだと思いますが、初めて見たときは、何でこんなんが人気出るんだよ? とよくわからないままに思ってました。
 絶対自分はやらないと思っていたけど。

 このブログの右下の方に設置しました。
 個別ページもあり。

 モブログはできなくなったし、以前使っていたサイドバーBBSはしばらく放置している間にエロスパムの巣窟になってたし。
 ログピならJUGEMのアカウントが使えるから、いろいろとちょうどいいかなーと思って。

 ほんの一言でも、投稿するときにいろいろ考えてしまう私には向かないかもしれません。
 ブログに書くほどでもない、些細なつぶやきぼやきを気軽に書ける場として登録したつもりですが、登録2日目の現時点でもすでにかなりの投稿を飲み込んでいます。
 これは本気で続かないかもしれない……
 ま、でも、いいや。だいたいで。
| ブログ運営&設定 | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

emo設置

 面白そうなブログパーツがあったので、設置してみました。
 emo[エモ]

 設置した後ブログを更新しないと顔が出ないらしいので、とりあえず何か書きますよ。
 ま、最初は誰もが「エモ設置しました」って書くものだと思いますけどね。
 今のテンプレートでは右下の方に出ている……はずです。たぶん。
 記事を更新した翌日に反映されるそうなので、楽しみに待ってみましょう。


 結局ブーバーン貰いに行けなかったなぁ……
| ブログ運営&設定 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

思い切って2カラムに変えてみたけど

 テンプレートを2カラムに変えてみました。
 どうでしょう。どうですか?
 かなり長い期間3カラムにしていたから、自分的にはどうもしっくりこない。
 字を大きくしたので多少は読みやすくなったんじゃないかと。肝心の内容が読みやすく変わらないとどうにもなりませんけどねヽ(´ー`)ノ

 ま、たまには、見た目を変えて気分転換しないとね。
 あんまり変わってないですかそうですか。

 ネットスケープだと左側が切れるのはどうしたらいいのか……
| ブログ運営&設定 | 17:44 | comments(2) | trackbacks(0) |

知らない間にモブログ解除されてました

 数日前から、メールで記事を投稿しても「投稿失敗しました」メールが返ってくるので、おかしいなとは思っていたんです。
 ま、その都度、たまたま失敗しただけだと考えて、どうせ大した内容でもないしいいやとそのまま投稿をやめていたりしたのですが……
 今日、何度送っても上手くいかないので、自分の設定がどうなっているのか確かめてみようと思い、管理画面からモブログ設定に入ってみたところ!

 「モブログ用メールアドレスは設定されていません。」

 は??

 いつの間にか、モブログ用メールアドレスが解除されていたようです。

 原則解除不可なので、まさかサービス提供元が勝手に解除しているだなんて考えもしませんでしたよ。おかげで気付くのが遅れました。
 解除依頼を出した覚えもありません。

 ひょっとして、JUGEMのモブログの悪口を書いたから消された??
 もちろん、自分では悪口じゃなくて至極まともな意見だと思っていますが。

 あのねぇ。
 確かに私は、JUGEMのモブログの問題点を指摘しましたよ。
 ですが。
 いつ「やめたい」なんて言いました?
 何の通知もなしに無断で解除するなんて、誠意のカケラも感じられませんが、それがJUGEMのやり方なんですか?

 もういいです。
 せっかく解除してもらったので、改めて登録はしません。
 どうやら、JUGEM側は私にモブログを使う権利はないと考えているようですので。

 ……とまぁ、わざと毒っ気いっぱいの書き方をしてみましたが。
 他のモブログやめたいさんと一緒くたにされて消された、というのが真相のような気がします。
 しかし、私はモブログ解除を頼んだ覚えはないです。本当に。
 それなのに解除されたということは、つまりそういうことなんでしょう。
| ブログ運営&設定 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

ぷるーむ占い

 BlogPetに、自分が飼っているペットが勝手にやってくれる「○○占い(○○はペットの名前)」っていうのがあるのですが。
 うちのぷるーむがやってくれた「ぷるーむ占い」がウケタのでご紹介。
ぷるーむ占い:不二家製品運下降気味
そう言えば、興味はあったけど買わなかった不二家製品が多いなぁと思うでしょう。
 思った!
 今さら後悔してももう買えないんだよね……
| ブログ運営&設定 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

こうさぎ日記

私はWiiをパートナーとはしない Wiiは混乱に弱いようだ……
 最近、うちのぷるーむが「ゲー○キー○ー」っぽくなってきてるんですが。
| ブログ運営&設定 | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

「リンクなしトラックバックの拒否」

 10/21から、L.E.S.S.では「リンクなしトラックバックの拒否」を行っています。
 うちにトラックバックを送るときは、絶対うちにリンクしといてよね、ということです。

 リンクは「記事から記事へ」お願いいたします。
 TB送信元の個別記事から、TB送信先の個別記事に、ということですね。トップページにリンクがあっても、記事にリンクがないとはじかれてしまいます(試したことはないけど、たぶんそう)。

 以前に受け付けたトラックバックについては、リンクがなくても特に削除はいたしません。
 消さなきゃいけないと思ったものは、すでに消してあるし。
 あくまでも、今後消す手間を省くために導入します。
 禁止ワード・URL設定では対応しきれなくなってきたので。


 最近急にスパム的TBが増えたので、やむなくこの機能を導入することにいたしましたが……
 個人的には、必ずしもリンクは必要ないのでは? と考えています。

 トラックバックは誰のためにあるのか。
 私は、読者のためにあると思っています。
 トラックバックの可否の基準は、「この記事を読んだ人には、こっちの記事を読ませても損をさせない」と言えるかどうかだと思う。
 自分が送信するときは、読ませて損はさせないよと自分で思える場合に限っています。
 受け取るときはちょっと寛容。TB元の記事を見に行った人をがっかりさせたくないとは思いますが、基準をどの辺に持ってくればいいのかわからないので。

 とにかく、その基準でいくならば、必ずしもリンク必須というわけではないと思います。
 リンクがなくてもこの基準を満たすことは、全く不可能ではないので。

 が。
 リンクのないTBがその基準を満たしていることは、実際にはめったにないような気がします。

 それとはちょっと別の話になると思いますが。
 他の人が書いた記事に直接的に言及するならば、言及対象をリンクで示すのは当然の礼儀だと思います。言及対象を読者に示さないのは読者をないがしろにする行為。
 記事に対する言及でなくても、大きく参考にした記事は、やっぱり読者に参照させるべきだと思います。自分が参考にした記事は、きっと記事を読んだ人にとっても参考になるし。

 読者本位で考えれば、リンクがあった方がいいケースの方が圧倒的に多いんじゃないか、と思いますですよ。
続きを読む >>
| ブログ運営&設定 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

mixi関連のコメント・トラックバックに関する重要なお知らせ(変更あり)

 10/21
 禁止ワード設定を解除し、代わりに「リンクなしトラックバックの拒否」設定をさせていただきました。
 詳しいことは、改めて記事にします。



 mixi関連ブログによるTBスパムが非常に多いため、本日「mixi」を禁止ワードに設定いたしました。
 この設定により、「mixi」という単語が含まれたコメント・トラックバックは、今後一切受け付けることができません。ご了承くださいませ。

 mixi関連のご意見をコメント投稿される場合は、お手数をおかけしますが、「ミクシィ」とカタカナにするなど、表現方法を工夫してください。

 「mixi」という単語が登場する記事からのトラックバックは、申し訳ありませんが諦めてください。(わざわざうちにTBを送るために記事自体を書き直すのはナンセンスでしょうから……)
 関連記事をお書きになったことを私や当ブログの読者様にお知らせする方法といたしましては、記事のURLを併記したコメントを投稿する方法があります。ブログの重要な機能であるトラックバックを活かせないのは残念ですが、そういった方法で代用していただきますようお願いいたします。
 なお、コメント本文が存在しない場合・本文にURLしか書かれていない場合も、投稿が拒否されてしまいます。必ず本文に日本語を記入してください。

 私といたしましても、このような措置を取らなければならないことを、本当に残念に思っております。
 mixiに関する意見をブログに書いておきながら、「mixi」を禁止ワードにするのは暴挙だと理解しております。
 しかし、スパム送信元のURLを規制すれば別のURLから送られてくるし、IPを規制するのも同様。24時間ブログに張り付いて削除するわけにもいかないし、だからと言って放置する気などさらさらありません。
 反論封じだとか、言論統制だとか、そのような意図は一切ございません。

 大変ご面倒をおかけいたしますが、どうかご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


 ……っていうか、JUGEMの新機能「リンクなしTBの拒否」をすれば済む話だと今気付いた……
 そもそもリンクいただいたTBが非常に少ないので、この制限をするとアレなことになりそうですが。様子を見つつ、どうするか考えます。
 少なくとも、ずっと「mixi」を拒否したままというわけにはいかないと思うし。ブロガーの姿勢としてね。
 キーワードによる禁止機能を使うと、TBだけでなく、コメントまで拒否されてしまうのが困り物なのです。
| ブログ運営&設定 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>