ますますPC画面が変に

 去年の10月に、ノートPCの液晶画面の上部に映らない部分が出てきたと書きましたが。

 今。
現在の画面
 悪化してます……

 このまま拡大していったらさすがに困るんだけど、どうしよう。
 修理に出すのは面倒だしなぁ。
 買ったお店も潰れちゃったし。

 普段は趣味にしか使わないPCとはいえ、たまーに仕事で書類の作成を依頼されることもあり。
 完全に使えなくなってしまうと困るわけで。
 でも……まだまだ大丈夫な感じもするし。
 使えるところまで使って、ダメになったら新しいの買うという方向もあるしなぁ。
 どうしよ……
| パソコン | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

液晶画面に白い欠け(?)が

 ノートパソコン君の画面が変になったです……orz

画面全体
 部屋を暗くして、黒系のスクリーンセーバー表示させてみたところ。
 上の方に白いのが出てます。何だこれ。

 右上の角の部分をアップで撮ってみる。
角っこアップ
 こんな感じでぼやーんと白いんですよ。

 画面に何を表示していてもそこだけ白いです。
 液晶に問題がありそうな感じです。

 シャットダウンして蓋を閉じるのを忘れたまま外出したのがマズかったのかな……
 昨日の朝にはなかったのに、今日になって出現していたんだから、心当たりと言えばそこしかありません。
 日光に当たってこうなっちゃったのかもしれない。

 実害はありませんが、キモチワルイです。
| パソコン | 19:15 | comments(4) | trackbacks(0) |

Wi-Fi Gamers

 PSPをAOSSで無線LANに参加させたら、暗号化がWEPになってしまった……
 DSもWEPだし、もうこうなったらゲーム機だけでWEPのLANを構築した方がよさそう。
 ゲーム機専用の無線ルーターを新しく買ってしまおう!

 というわけで、買いました。
 BUFFALO Wi-Fi Gamers

 前にも、DSをWi-Fi接続するときにルーター2台を考えたことがありました。
 しかし、いろいろと設定が難しそうだったので、そのときは手を出しませんでした。
 「ブリッジ接続」とかわけのわからない言葉が出てきて、調べても全く理解不能だし。

 でも、今回買った製品は、「別途ルーターが必要」ということになっています。
 これは、今回の私にとっては逆に好都合なのでは?

 現在使用中の無線ルーター(ルータ1)で、高い暗号化技術のWPA(AES)使用。PC等はこちらに接続。
 ルータ1に2台目のルーター(ルータ2)を接続し、ルータ2にDS&PSPをWEP使用で接続。

 単純そうに見えて、実は意外と厄介だったこの構成。
 前からやりたかったことが、結構簡単にできそうな予感がしました。

 早速実行。

 ななな何と、一発で成功!
 こんなにあっさりできちゃっていいの?
 何も難しいことを考える必要はありませんでした。
 両方バッファロー製だったのがよかったのかも。(というかAOSSがバッファローの独自規格ですが)
 まさに、ネットワークに深い知識を持たないゲームユーザー向け。

 現在、我が家の無線LANは、このような構成になっています。

図
 実線は有線、点線は無線。
 ルータ1=WHR-HP-AMPG
 ルータ2=Wi-Fi Gamers(型番:WCA-G)

 ペイントでこんな図をぽちぽち描いた私を笑ってくださいヽ(´ー`)ノ

 これにより、PSPだけでなく、不安定なUSBコネクタで接続していたDSも、PCの起動なしに安定してWi-Fiに繋がるようになりました。

 しかし、一つ気になる点が。
 結局、ルータ2を介したゲーム機の接続はWEPなわけで。
 ここに侵入されて、ここからルータ1に上がって来られたら意味ないんじゃ? そういうことが可能なのかどうか知りませんが。
 まぁ、PCを直接WEPで繋ぐよりマシかな……
 使わないときはWi-Fi Gamersのコンセントを引っこ抜いておく、というのが最強の対策かも。電気通ってなかったら使えないもんなw

 それにしても。
 かつては、PCでインターネットができればそれだけで幸せだった時期もあったのですが。
 気が付けば、PCの数は増えるわ、無線になるわ、ゲーム機まで繋がるわ。
 何だかすごいことになってきたな……
| パソコン | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

IME辞書に64KBを超えていっぱい単語を登録したいときのための自分用メモ

 XP向け。他のOSは知らない。
 ユーザー辞書のファイルサイズが64KBを超えると、登録していた単語が消えることがある。
 全部消えることもあれば、一部分だけ消えることもある。(一部消えるときは、大体いつも決まった単語が消えます)

 64KBって意外と少なくて、あれやこれやと登録しているとすぐにオーバーしてしまう。
 40語くらい登録してたら、倍の120KB以上あった。
 時々単語が消えるのはこのせいだったのか……

 でも登録単語は減らしたくない。
 そんなときの対処法。
 ユーザー辞書ではなく、システム辞書を作ってしまおう。

作り方&設定の仕方:
 1. 普通にユーザー辞書に単語を登録する(64KB制限は気にせずどんどん登録する)
 2. 登録終わったら念のためバックアップを取っておく。「ツール」→「一覧の出力」
 3. 「ツール」→「システム辞書の作成」
 4. ファイル名(拡張子dic)を付けて、どこかわかりやすいところに保存。(そのままだとユーザー辞書と同じ場所に置かれる)
 5. 自分的にわかりやすいタイトルと説明を付ける
 6. IMEのプロパティで、システム辞書の「追加」
 7. デフォルトのシステム辞書が置いてあるフォルダが開く。先ほど作ったシステム辞書も一緒にこのフォルダに置いておくといいかも。
 8. 自作のシステム辞書を選択して追加する。チェックボックスがオンになっていれば完了。

 終わったらユーザー辞書の内容は削除してよい。ダブらせる意味はないのでむしろ削除した方がいい。
 ジャンルごとに別のシステム辞書を作っておいたほうが後々便利かもしれない。顔文字用とか専門用語用とか。

 システム辞書は、ユーザー辞書と違って、新しい単語を追加できない・単語を個別に削除できない。(内容を変えたいときは新しく作り直す必要がある)
 自分にとってすでに完成された辞書ならば、システム辞書の方が便利かも。
| パソコン | 00:58 | comments(8) | trackbacks(0) |

DS&無線ルータでAOSSを使用してWi-Fi接続の安全性メモ

 Wi-Fiで配信中のピクロスDSのクラシック問題がほしくて、Wi-Fi通信を再設定しました。
 以前にWi-Fiをやってたときとは、ルーターもDS本体も違っています。

 今回は、無線ルーターのAOSS機能を使用して設定しました。
 本当に簡単に繋がったよ……
 これでいいのだろうかと不安になってしまうくらい、簡単に繋がりました。

 どうしても気になるのが、「AOSSはセキュリティ上問題があるのでは?」という点。
 検索してみても、気分的に心配だから俺は手動で設定したぜ的な文章が引っかかるばかりで、具体的にどの点に問題があるのかないのかわかりませんでした。
 不安がぬぐえないので、Wi-Fiを使わないときはルーターの無線機能自体をオフにしてます。ちなみにPCは有線で繋がっております。
 面倒ですが、どんな機能よりも安全なのは「使わない」だからねぇ。

 とりあえず、今後の参考にするため、自分がやってみて感じたことに検索で得た知識をちょこっと加えたものを書き留めておきます。
 というわけで、以下に書かれていることは著者の主観全開なので、その点ご承知置きください。
続きを読む >>
| パソコン | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

BIGLOBE、「25番ポートブロック」実施予定

 基本的には自分用のメモですが、人によっては役立つ情報かもしれないので、ブログに書いときます。

 25番ポートブロックの実施による影響(BIGLOBE)
 「突然メールが送れなくなる!?」迷惑メール対策のOP25Bとは(インプレス)
 突然メールの送信ができなくなった(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)(Yahooヘルプ)

 「25番ポートブロック」が実施されると、Biglobe以外のメールサービスにおいて、そのままの設定ではメールの送信ができなくなる。フリーメールも影響を受ける。ブラウザメールは影響を受けない。
 送信に587番ポート(サブミッションポート)を使用するようにメールソフトの設定を変更することで対応可能。ただし対象のメールサービスがサブミッションポートに対応している必要がある。Yahooメールは対応しているので助かった。まぁメールなんかほとんど送らないけどな。

 なお、Biglobeでは、プロバイダのSMTPサーバを利用してフリーメールなどのメールを送信することができない(おかげで自前のSMTPを置いていないフリメは使用できない。プロバイダを乗り換えたときこれに泣かされた)。なので、サブミッションポート未対応のPOPメールサービスでは、今後メールの送信が不可能になる。

 すでに多くのプロバイダが25番ポートブロックを実施しており、未実施のプロバイダも順次スタートする予定。らしい。
 しかし、迷惑メールが587番ポートを使用するようになると意味がない気がするのだが……
| パソコン | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

ペンタブ買いますた。

 最近、マウスクリックすると手が痛くなって辛いのです。ちょっと休むと痛みはすぐに取れるんですが、作業を再開するとすぐに痛みが再発。クリックするのが相当だるいので、キーボード操作を増やしてクリックを減らす努力をしておりました。
 腱鞘炎になりかけてるのかも。発症すると日常生活に支障をきたすと思ったので、思い切ってペンタブレットの導入に踏み切りました。腱鞘炎対策でタブレットを使う人は多いらしい。

 絵を描くわけではないので、安いものを選びました。WACOMのCTF-420。価格は6千円程度。
 まだまだ操作に慣れませんねぇ。少しずつ設定をいじって、自分にとって使いやすい設定を追及します。画面の端をクリックするのが難しかったので、タブレット操作面の端っこは使わないように設定してみたり。

 ペンタブを使ってみて改めて気付かされたのが、マウスホイールへの依存度の高さ。マウスホイールは指のゴリゴリ感が不快なのであまり使っていないつもりだったんですが、意外によく使っていたらしい。ブラウザを下にスクロールさせようとして「あ……」ってなること多数。

 んで、早速なんですが、操作面が傷だらけになっちゃったりしてます。結構筆圧弱い方なんだけどなぁ(DSのタッチパネルに最初認識してもらえなかったくらい)。そういうものなのかな?
| パソコン | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

マウスを2つ接続。

 前のPCが壊れちゃったので、そっちで使っていたUSBマウスを持ってきて、現PCに繋いでみました。
 一台のPCにマウスが2つ。一体何の意味が……?

 どちらのマウスでも操作できます。一方のマウスで左クリックしたまま、もう一方のマウスを動かしてドラッグなんて芸当もできます。だから何だと言われると困るけど。
 ポインタが2つになったりはしません。1つのポインタを一緒に動かしている感じです。2つのマウスをそれぞれ逆方向に動かすとポインタがオロオロプルプルして、ちょっとかわいそうになってきます。

 現PCに最初から付いていたマウスはコードレスなんですが、電池がすぐに切れるのが不満点。電池節約のために無駄に動かさないよう気を遣ったり、使用後はその都度マウスの電源を切ったりしています。面倒です。
 もう一つのUSBマウスは有線なので、電池の残量を気にしなくていいのが素晴らしい。さらに電池が入っていないので軽い。やっぱ何でもかんでも無線にすりゃあいいってもんじゃないよね。
 コードレスマウスの電池が切れたら、USBマウス一本にしようっと。それまでは無意味に二刀流マウスで。

 キーボードも、前のが使えないかなぁ(’-’)
| パソコン | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

無線化失敗orz

 PCを買い替えたのは1ヶ月前。以前使っていたヤツのHDDからカチカチ音がしていたため、恐ろしくなって買い換えました。
 その後、新PCは1階のリビングに、旧PCは2階の自室に置いて、新PCのみ有線でインターネットに接続させておりました。
 旧PCから使わないプログラムをアンインストールすると、動作が軽快に。カチカチ音はたまにするものの、明らかにその頻度は下がっていました。

 こりゃ、まだ使えるんじゃないか……?

 自室からインターネットができれば、家族に気兼ねする必要がなくなる。無線LANにすれば、1階からも2階からもインターネット可能。ぜひそうしたい! と思い、無線ルータを買ってきました。

 まずは1階の新パソの方をネットに接続。こちらはルータと距離が近いので、LANケーブルを用いて有線接続。ブロードバンドルータはこれで3台目なので、設定も慣れたもの。あっさり接続設定完了しました。
 さて、いよいよ2階のPCを無線で繋ぐぞ……!

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正常に起動できませんでした」

 な、なんですとーーー!!
 昨日までは普通に起動できていたのに。
 なんか「原因不明の場合は通常起動を選べ」みたいなことが書いてあったので、通常起動を選んでもう一度がんばってもらう。が、また同じセリフ。
 他にも「セーフモード」「前回起動できた構成」などの選択肢があったので選んでみるが、どうしても「ご迷惑をおかけしております」に逆戻り。無限ループ。

 Windowsを起動できないなら、再セットアップしかないでしょう。
 何せここから先の画面に進めないんだから。他に手の打ちようがありません。大事なデータは全て新PCに移行しているのだから未練はありません。
 しかーし。再セットアップの途中で、見慣れないエラーメッセージが。

「a disk read error occurred」

 目が点に。
 これって、つまり、HDDが完全にお亡くなり!?

 よりによって、なぜ今日壊れやがるんだ!!
 もし故障したのが昨日だったら、無線ルータ買わなかったのに……。
 開封しちゃってるからもう返品できないしorz 購入費用の3万円が、完全に無駄になってしまいましたとさ。
 やっぱり、昨日のデフラグが止めを刺したのかな……(って、原因不明じゃないじゃん)

 いやまだだ。ここで諦めてはいけない。
 もしも完全にHDDがイカレてしまったのなら、そもそもエラーメッセージすら表示できないはずではないか? 少なくともエラーメッセージを出す元気はまだあるということだろう(甘いかな?)
 というわけで、もうちょっとがんばってみまーす。まぁたぶんダメだろうけど。結果は明日にでも更新しまっす。
| パソコン | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

IEの「お気に入り」を勝手に省略させない設定

 自分用のメモです。(ブログに書くなってツッコミは禁止)

 ・IEのあまり使わないお気に入りを省略させない
 ツール→インターネットオプション→詳細設定→「個人用に設定した[お気に入り]メニューを使用する」(真ん中より下の方)をオフ→IE再起動

 ・スタートメニューのあまり使わないお気に入りを省略させない
 タスクバー右クリック→プロパティ→[スタート]メニュー→カスタマイズ→「頻繁に利用するメニューを優先的に表示する」(一番下)をオフ
| パソコン | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>